麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

10円玉ピカピカ大作戦♪ 

 

おはようございます。


土があれば、どこにでもなんでも植えてみるんですが。。
カーポート下の隙間。ここ、意外とハーブが調子よくってね。。
黄金葉のローズマリー、コルシカミント、ジンジャーミント、レモングラスが植わってます。
憧れのハーブティ生活、、何回か飲んでみたんですが、やっぱり夏は麦茶が一番(・o・)
DSC_0514_201608190948191cd.jpg
ただ、、レモングラスは失敗よね(笑)
次女が自転車停めるときに邪魔、、、になり。。
昨日、南国のとうさん^m^が、マルチにすると良いと教えてくれたので、、
そろそろ刈ります。。



さて、
夏休み、、暑い暑いと言うてる間に、もう終盤です。
選択課題、、学校では、絵画に読書感想文に書道に自由研究。
その中から、ひとつやるのがノルマ。

スパルタなうちでは(爆)、書道以外を毎年やるようにしてます。
自由研究なんて、母親の宿題みたいになってますですのょ。。。おほほほほ。。

はて、3年生になり、漢字を書くのも板についてきた次女。。
去年は、ぷよぷよ卵をつくる研究をしました。

今年は、10円玉ピカピカ大作戦です。
同じくらい汚れた10円玉を10個。
んで、家族会議です。
酸っぱいものが、10円玉をピカピカにするらしい。。
何に漬けてみる???
1人一つは案を出してね・・・
長女、次女、わたし、、イロイロ出し合いました。
旦那さんは、カテキンにかけて、緑茶。
じいちゃんにも電話して、じいちゃんは味噌で参加(^O^)
DSC_0516_20160819094820239.jpg

はて、やるで。。
DSC_0517_20160819094822fd6.jpg

次女が全部、セッティング。
DSC_0518_201608190948230ac.jpg


一晩明けて。。。。。
DSC_0525_2016081909482566a.jpg
マヨネーズ・・・・緑色になっとるで???!!!
DSC_0524_20160819094859373.jpg

結果はこちらヽ(^。^)ノ
DSC_0527.jpg
最強は、梅干し♪
意外とマヨネーズと味噌が頑張ってた。。
グレープフルーツと、トマトは、ちゃんと当たってた場所だけ綺麗になってる。
カテキン、、全然あかんやん(笑)

さぁ、、あとは模造紙に、まとめるぞ(*^。^*)
関連記事

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top