麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

サザエに真珠の輝きを♪ 

 

おはようございます。


ヤブラン・モンローホワイト。。
DSC_0181_20160805174148171.jpg
夏の子。。


さて、
次女の自由研究と並行して。。
長女のもやってました。

お盆のおでかけで、バーベキューをしまして。
サザエやホタテ、、はまぐりも焼いたのです。。
ある程度綺麗に洗って、持って帰りました。
DSC_0519_2016081910083842b.jpg

貝殻、、、調べてみると綺麗にする方法。。
イロイロでてきます。

・・・・・というわけで、、長女はサザエに真珠の輝きをぉぉぉ♪

とりあえず、臭いんですよね。。
なので、漂白することにしました。
ハイタ―20%液に一晩。。
6年生の算数で、割合の概念がいまいちわかってない長女。。
水3L、、んじゃ、20%のハイタ―は何mlや???って、計算させて。。
DSC_0522_20160819100839784.jpg
なんか、変なガスが出ると嫌なので、、、外に出しておきました。

次の日。。
綺麗に、洗います。
ハイタ―が残っていると、このあとの酸性溶液と反応して、
塩素ガスが出るとか、怖いことが書いてるもんで。
わたしがしっかり洗いましたよ。
DSC_0526.jpg


さぁ、始めるべ。。
参考にしたサイトでは、サンポールだけでしたが。。
わたしの個人的な興味で、、酢と梅酢も、比較対象に。。
DSC_0528_20160819195343fc0.jpg

長女がじょぼぼぼぼ。。。
酢は原液。
DSC_0529_2016081919534462f.jpg

梅酢は、今年梅干しつけた時に出たもの。
特に使い道がなくって、、いつもサヨナラするもんで。。
DSC_0530_20160819195345a6e.jpg

サンポールは、20%に水で薄めてます。
DSC_0531_20160819195347879.jpg

すぐに、あわわわわわわって、なってきて。。
ビビりなので(笑)ウッドデッキに置いて。。
わたしたちは、窓を閉めて、、リビングから観察(・o・)
DSC_0532_20160819195348f56.jpg

めっさ、泡でてるな。。
DSC_0533_20160819195437ccd.jpg

あれ、、貝殻のカルシウムと酸が反応して、二酸化炭素が出てるらしいで。
DSC_0534_201608191954386d6.jpg

サンポール、、クリームソーダみたいやな(笑)
DSC_0535_20160819195440225.jpg

・・・・・って、15分くらいつけて、ゴシゴシ歯ブラシやたわしでこすって。。
ううんん、、、どうも溶け具合がゆっくりで。。

途中から、原液サンポール投入したのも比較することにしました。。
DSC_0536_20160819195659161.jpg
じゅぼぼぼぼぼぼぼぼぼ。。。
DSC_0537_201608191957003e7.jpg
あっという間に、、溢れる。。

ふと、長女が。。。
窓の外を見ながら・・・・・・
DSC_0538_201608191954412bc.jpg
「庭の植物が、喜んでるわ。。。」って。。

??????なんでやのん???

「だってさ、植物は二酸化炭素を吸って、酸素を出すんやろ???」

え?!なんだって!!!!!!

Σ(゚□゚(゚□゚*)
母さん、、、びっくりだよ。。
なんか、、あんたぁぁ、、知らぬ間に賢くなっとるやないのぉぉぉぉぉ!!!
学校の理科に、、感謝(笑)


さぁ、結果はこちら。
何もしてないのが一番上。
DSC_0539_20160819195443715.jpg
サンポール20%やと、ちょっと弱弱しく。。
梅酢はもっと、溶かす力が弱い。

サンポール原液だと、真珠層がちょっと見えてくれて。
でも、漬けすぎたら穴が開いてしまったり、、失敗したのもあります。
DSC_0541_20160819195812403.jpg
短い時間でやろうとするからかな(笑)

一番なんか、綺麗だったのが、酢。
DSC_0540_20160819195701d49.jpg
全体に色白になってくれて、、もう少しつけるといいかもしれないけれど。
ちょっとてっぺんが壊れてきたので、もうやめました。

そんな、こんなな、、6年生最後の自由研究となりました。


あ、、チャレンジされる方へ。。
ハイタ―とかサンポール、、塩素ガスなどについて、
しっかり調べてからやってくださいね。
今回、ちゃんとマスク・手袋、、換気などなど、、配慮をしてやりました。。
ちなみに、、子供だけに任せるのは、危険なように感じます。


参考:
さ〜て今週のサザエさんは?「サザエ、溶けてしまいそう」
実験A-27 <サザエを真珠にしよう!の巻>
サザエを真珠色に輝かそう
真珠のようなサザエの貝殻をつくろう
関連記事

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top