麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

わたしで、どうでっしゃろ?? 

 

おはようございます。

ユーパトリウム・チョコラータは、
DSC_0083_201609161059346e9.jpg
今年も元気です。


さて、
こないだの台風で、横倒しになってしまった、我が家のシンボルツリー。
ドドナエア・ヴィスコサ・プルプレア。

アパート時代には、ぜんぜんそこらへんでは、売ってなくって。。
探し回って遠くの植木屋さんで買ってきた子。
小さな苗木から、5年。
立派に成長して、良い子だったんですが。。
根っこから、なぎ倒されたので仕方なく・・・・抜いてしまいました。

ありがとね。。
DSC_0079_20160922165333590.jpg
第二の人生をここで、、よろしくね。。


・・・・・で、、跡地に、何を植えようかと考えて。。
また、ドドちゃんでも良かったのですが、、

わたしで、どおでっしゃろ???って、、
ジャカランダ氏。。。
DSC_0078_201609221653328e2.jpg
こちらも、3号ポットのおチビで我が家にやってきて、4年くらいかな。
開花をまだ見たことないですが、葉っぱがとても綺麗な子。
冬も越せているし、、台風でもなかなかしっかりしていたので。。
はて、、どう成長していってくれるでしょう。。


表庭の花壇は、30cmで、瓦礫&粘土層にぶち当たる浅い花壇なんですよね。
ドドちゃんを植えつけたのは、5年前。
その頃よりは、ちょっと園芸レべルは上がってると思うので(笑)
とりあえず、こんなけ掘ったし、、根っこはしっかり張れるはず。。
バールでガシガシ、粘土層を粉砕したので、、腕がうずく(>_<)
DSC_0080_20160922165335157.jpg
来年の開花期待してまっせぇぇ。。
関連記事

category:

tb: --   cm: --

△top