麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

近江舞子に、Viola舞う♪ 

 

おはようございます。


寒いの苦手な子たちは、、
DSC_0171_20161125080342e61.jpg
室内ぬくぬく栽培に切り替えちゅう♪


さて、
昨日は、tea tree gardenさまでの、
パンジー・ビオラ祭りへ行ってきました。
DSC_0167_20161126203802c72.jpg

夜中の3時くらいまで、設営準備を頑張っていはったという kanazoさん&旦那さま。
DSC_0168_2016112620380339e.jpg
庭人さんのところから、やってきた霧島の贈り物っこたち。
圧巻の624ポット。
ばっちし、みんな美しく並べられていました。

カッコいい寄せ植えも、こさえてあって。
DSC_0170_201611262038054a0.jpg

さすが、庭師kanazoさんヽ(^。^)ノ
DSC_0174_20161126203911884.jpg

庭人さんの育てた、Violaを売りたい。。
DSC_0175_20161126203912e1f.jpg
5年越しに叶えた、、夢。

庭人さんに、叱咤激励??されながら。。
DSC_0172_20161126203807245.jpg
しっかりと、庭師としての腕を磨き、、ショップオープンへ。

そして、昨日。。。
近江舞子に、Violaちゃんたちが、ひらひらと舞いおりてきました。
DSC_0171_20161126203806aa2.jpg

ほんま、すごいなぁぁ、良かったなぁぁって。。
キラキラ、まばゆい。
DSC_0176_2016112620391473d.jpg

おめでとう♪
DSC_0178_2016112620391721d.jpg
なんか、、ありがとう。。。

直前まで、誰も来てくれなかったらどうしよう??!!!って。。
ドキドキ緊張のkanazoさんでしたけれども。。
DSC_0177_201611262039156cf.jpg

なんのなんの。。。
開店30分くらい前から、人だかり。。
DSC_0179_2016112620405720e.jpg
日が落ちて暗くなるまで、お客様が途切れず来られて、、
庭人さん旋風、、巻き起こってました(笑)
ほんとに遠方の地から、電車ではるばる来てくださっていたお方。。
庭人さんの大ファンの皆様。
平塚さん育種家さんViolaファンのみなさま。
中腰でひとつひとつのお顔を吟味^m^
カゴいっぱいに、Violaちゃんを選んではって。。
お花に興味がなかった、おじさままで魅了してしまう、庭人さんの苗たち。

・・・・と同時に、
「もう、みんなに支えられてここまで来れた。」って、kanazoさんの口癖(笑)
しっかり、地に足をつけて、誠実に、お庭をつくり、
園芸業界をまっすぐみつめ続けてきはったからこそ、、ご近所さまをはじめ、
お庭つながりの方々、、たくさんのお友だちさまが、来てくれはるのだろうなぁぁ。。
今回、kanazoさんの庭師のお師匠さまとも、お出会いできたのですが。。
とてもダンディで素敵なお師匠さまでね、、
なんか、、し、、し、、滋賀県、、熱いなぁぁ(笑)って、、一緒に喜んで。

あれよ、あれよと、、
素敵な子たち。。お嫁に。。。。
DSC_0181_2016112620405936d.jpg
hanamizukiさん&ぼんちゃんとも、一緒にお店のお手伝いを
させてもらいながら、、
DSC_0182_20161126204101928.jpg
ほんとに、素敵な一日を過ごさせてもらえました。

お昼からは、kanazo先生の寄せ植え教室も開催。
DSC_0184_20161126204102b21.jpg
土のこと、肥料のこと、水やりについて。。
寄せ植えだけじゃなくって、お花を育てるうえで大事なことも
イロイロ織り交ぜながらの講習。
見学させてもらって、ふむふむ、、とても勉強になりました。

おかぁしゃん、頑張ってるなぁぁって。。
DSC_0187_201611262041439a8.jpg
ぴぴ&ぷぷちゃんも応援していましたょ♪

パンジー&ビオラ祭りと一緒に、素敵な雑貨や、
アンティークな食器たち。
DSC_0189_20161126204145f11.jpg

古道具市も、同時開催ちゅう。
DSC_0190_20161126204146d98.jpg

今日も、雨でも開催される予定ですので、
ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね♪
まだまだ、魅力ある子たちとの、、素敵な出会いが、きっとあるはず(^O^)

関連記事

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top