麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

あぁ、ホーリーバジル。。。 

 

おはようございます。

後ろのセントジョンズワート、根張り旺盛とても剛健さんで、、いつも切りすぎちゃう。
開花みたことありません(笑)
DSC_0043_201309251320137e4.jpg


さて、

ホーリーバジル、、、なにげに園芸店で購入したんです。
放任栽培で、ものすごく成長して、ピンクのかわゆいお花がさいてくれ。
なんといいますか、使い道のわからないハーブって、もてあますんですよね(笑)


DSC_0223_20131020172327bf7.jpg


なんか使えへんのかなって、調べてました・・・

ホーリーバジル=トゥルシー

読んでみてください♪
ホーリーバジルについて熱く語っておられるサイトもあったり。。

最高のハーブらしいです(笑)
あなた、実はすごいハーブやん・・・って、なんだか見直しました
ヽ(^。^)ノ単純万歳♪

インドでは5000年前から、アーユルヴェーダで使用される葉っぱ。
紅茶になったり、庭にあれば医者いらずらしい。
そういや、近くに植えてあるほうのキャベツは、青虫に食べられてない。。。

スイートバジルについては、虫よけ効果を期待して、いままで堆肥にいれてみたり、
イタリアンぽくなるので料理に重宝してたのですが。。。

ホーリーバジルも
せっかくだし、なにか調理法はないかなぁぁって思ってました。

そしたら、ガバオってタイ料理がホーリーバジルを使うらしい。。。
mokaさん、ありがとうございます。

早速検索。。。

ガバオの作り方
材料[ 2人前 ]

鶏ひき肉:250g
玉ねぎ:50g(1/4個)
赤ピーマン:1/2個
青ピーマン:1個
バジル(生・葉):20g
にんにく:1片
サラダ油:大さじ1
卵:2個
<炒め調味料>
オイスターソース:小さじ2
ナンプラー:小さじ3
醤油:小さじ2
砂糖:小さじ2

1.玉ねぎは小さめの乱切りに、ピーマンはヘタと種を取り除きひし形に切る。にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンに油とにんにくのみじん切りを入れて中火にかけ、香りが出るまで炒める。鶏ひき肉を加えて炒め、色が変わるまで十分に火を通す。
3.<炒め調味料>を加えよく炒め合わせる。
4.玉ねぎ、ピーマンを加えて炒める。しんなりしたら火を止めてバジルを加えさっと混ぜる。
5.皿にごはんを盛り、(4)をかけて半熟に焼いた目玉焼きをのせる。好みで香菜(分量外)を添える。



作ってみました。。
ナンプラーは初挑戦の調味料♪

DSC_0220_20131021171630652.jpg
ホーリーバジル、初めて生でかじりました。
スイートバジルとは違って、アジアンな香りとちょっとミントのような清涼感。

あああ・・・バンコクの味がするって感じ(^_^;)
昔、インドへ旅したときに、バンコク経由だったのですが、そのときの
屋台で食べた何かの味(爆)



ちょうど旦那さんが、休みだったので、一緒にガバオライスでランチ。
DSC_0221_20131021171631e65.jpg
「俺はタイを知らんけども、美味しいなっ」て、
もぐもぐ食べました。
手足口病なうの、次女もバクバク食べてました^m^

ナンプラーとホーリーバジルがあれば、なんでもタイ料理になりそう(笑)
もうちょっと収穫して楽しみたいと思います(^O^)/
関連記事

category:

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

mokaさん♪

あっ、ありがとうございます。
たくさん色々買い揃えなきゃならないなら、すぐにはしなかったですが、
買い足すのがナンプラーくらいですもんね♪
美味でした♪
スイートバジルでも作れるのですね。

たしか、このホーリーバジルは、近所の草○園芸で購入したと思います。
また、来年みつけたらゲットしてくださいねぇぇヽ(^。^)ノ


手足口病って、休園期間ってないそうで、そりゃ蔓延しますよね(笑)
そんだけ、軽い感染症なのだとは思いますが、
大人がかかると重症になりがちなようで。。。
お友達のママも、めっちゃ痛いしえらい目にあったと言うてました。。。

お大事にしてくださいね((+_+))
いまのところ、家族には発症していないのですが、気を付けてみます

ありがとうですぅぅ(^O^)/

(*^o^*) #- | URL | 2013/10/22 17:41 | edit

Re: おいしそう・・・

あみさん♪

ホーリーバジル、独特の香りですね。
ティーにしてもあんなアジアンな感じなのでしょか。
また、フレッシュでためしてみようかと思います(^O^)

確かに、カレーに合いそうですね♪
もう少ししたら、コリアンダーとかガラムマサラ的な
感じの香りですもん^m^

ぜひまた、園芸店で見つけたら試してみてくださいねヽ(^。^)ノ

(*^o^*) #- | URL | 2013/10/22 17:39 | edit

Re: ハーブ

kira-kiraさん♪

ホーリーバジル、読んでくださいました?!
すごいでしょ、植えたくなりますね(笑)
いままで、なんや大きくなっちゃってぇぇなんて、邪険に思っていたのが
申し訳なくなりました(爆)

旦那さま、スパイス苦手でしたもんね。
和にはない、独特な香りなので、スイートバジルもだめなら
きっと嫌いやと思います((+_+))

虫よけになるようなので、また見つけたら植えてみてください♪

(*^o^*) #- | URL | 2013/10/22 17:38 | edit

こんにちはー♪
作ったんですね!
なかなかイケルでしょ!
普段スイートバジルで作るときは
こんもり入れて、緑の上に目玉焼きって姿です (>_<)
草〇近鉄の大きなパック入りのを2人で。

娘ちゃん、手足口病なのー?
私、7月に甥っ子からうつって、
1ケ月後に後遺症のツメがはがれてようやく
甥っ子のがうつってたのが判明~
今もまだ完全にツメが治りきってません(>_<)
いろんな手足口病があるみたいで
ママも気をつけて下さいね!

moka #- | URL | 2013/10/22 16:55 | edit

おいしそう・・・

ガバオ、おいしそう・・・

ホーリーバジル、良いなぁ・・♡
わたしも生でかじりたい!!

うちに、お茶があります。
カレーを作るときにも少し入れています。

料理に使えるのはいいですよね。
お茶もおいしいですよ。

あみ #KyOwEUhE | URL | 2013/10/22 14:59 | edit

ハーブ

ホーリーバジルって初めて知りました。
リンク先を読んでみるとすごくよさそうなハーブね。私も欲しいかも。
でも・・・ウチは料理には使えないな。
主人が香辛料ダメなのよ〜
バジルソースもダメだし。でも庭には植えたがるんですよね〜(笑)

美味しそうだな〜
タイ料理♪

kira-kira #9enIUaYc | URL | 2013/10/22 12:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top