麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

あなたみたいに、なりたい。 

 

こんばんは。

昨日今日と、、めっちゃ寒いですね。
寒いノン大嫌い(笑)
そうそう、昼間に、ジョウビタキの滝男くんが、挨拶に来てくれました。
DSC_0001_2016121519395935c.jpg
今年も帰ってきたんやね。。
去年、おととしと、同じ子やと、勝手に信じてます(笑)
DSC_0002_20161215194000c0c.jpg
また、コガネムシとミミズ、、探しておくよ。。。
DSC_0003_20161215194001826.jpg


さて、
寒いの大好きな。。。。
クリスマスローズは、わたしらの季節が来たぁぁぁぁぁぁって。。。
なんか、張り切っちゃって。。
あなたみたいに、なりたいものです。


クリスマスローズ・ステルニー。
シルバードーラ―だった・・・・かな。。。
DSC_0172_20161203213753bb8.jpg
いっつも、夏場にだめにしてましたが、、
今年は元気におられてます♪

去年、仲間入りした、プルプラセンス交配かな??な子は。
DSC_0010_201612121611435e4.jpg
やっぱり、葉っぱがオーレアで。。
なんとも不思議な子。

フェチダスさんは、去年咲いた茎の横から芽吹いてきて。。
DSC_0004_20161215194003dad.jpg
今年は、ちっこくなっちゃたな。。

だいたい、古葉切るこは、切っちゃいましたが。。
ローズカメレオンは、もったいなくて切らない^m^
DSC_0005_20161215194004799.jpg

そうそう、地植えにしてある、ゴールドさん。
DSC_0009_201612151941129fe.jpg
確か、去年も早よから咲いてて。。
DSC_0010_201612151941138cb.jpg
今年こそは、種採りしたいところ。。

ちょっと暖かかった時に、日陰な小道へ、クリスマスローズを植えてました。
DSC_0014_20161215194116c96.jpg

花芽なのか、、葉芽なのか。。
わたしには見分けつきませんが、、、
DSC_0015_20161215194117891.jpg
もじゃもじゃと、、
DSC_0016_20161215194214965.jpg
ご機嫌さんで、良さそうです。
DSC_0017_20161215194215a59.jpg


鉢マシした、去年種まきの実生っこたちは。。
DSC_0012_20161215194114961.jpg
スクスク成長ちゅう。

関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top