麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

鬼無里と、戸隠と。。。 

 

こんばんは。

良い顔してよぉぉぉぉって、、どんなに言うても。。
DSC_0005_20161229205704d34.jpg
上目遣い・・・・。。。


さて、
恐ろしく早く過ぎ去る、、12月。。
もぃ、いくつ寝るとぉぉぉぉ♪ってな、年末ですね。

ちょっとおでかけしてました。
モクモク不思議な雲を眺めながら。。
DSC_0031_201612292057060bc.jpg

あの山が、アルプスかねぇぇぇ???
DSC_0032_2016122920570619b.jpg

長野って、、ほんま長い県やねぇぇぇって。。
DSC_0033_20161229205708044.jpg
旦那さん、運転ファイト。。
DSC_0034_2016122920570967e.jpg

やっと、着いたよ。。。
DSC_0035_20161229205829a39.jpg
6時間くらいかかったのかな。。
栂池高原まで、やってきました。
一日目は、移動だけで終わった・・・(笑)

雪も、あんまりないし、、、
雨の二日目。。

うぅん、、、どうしよっか。。

ガイドブックで見つけた、、戸隠神社。。
地図の直線距離だと、20Kmくらいなんですよね。。
30分くらいで着くのかと思いきや。。
旅館の人に聞いたら、、「一時間半は、かかります。」って。

えええええええええ!?


でも、旅館で、ジッとしてるのも、、
雨の中、スノボするのも、嫌で。。

おでかけです。
DSC_0036_20161229205830b1d.jpg
栂池高原から、戸隠までは、二山越えるんですが。。
これが、なんとも不気味な山道(不気味言うな!!!!(笑))
DSC_0043_201612292058318fc.jpg

落葉樹が多いのかな、、紅葉の時期が素敵なのかもしれない。。
DSC_0060_20161229210405821.jpg

誰ともすれ違わない、、クネクネの山道をずんずん進むと。。。
DSC_0044_201612292058325b6.jpg

伝説の里「鬼無里(きなさ)」に到着。
DSC_0059_20161229205834e9b.jpg
ガイドブックに、載ってなかったのでね、、後で調べてみると、
「鬼女・紅葉(もみじ)」伝説に由来する、地名とのことで。  ☆

素敵な外観の建物があったので、ちょっと立ち寄らせてもらいました。
DSC_0042_201612292101184a0.jpg
おやきのお店「いろは堂」さん。

いろんな種類のおやきがあって。。
DSC_0040_20161229210115ae6.jpg
ネギ味噌、、あざみ、かぼちゃ、じゃがいも。。
ここで、食べさせてもらいました。
いったん、油で揚げてから焼く、そば粉も使ったおやきで。
サクッもちっとした食感で、、今まで食べたおやきとイメージが違いました。
具材も、とっても美味しい。
DSC_0039_20161229210114fa0.jpg
そば茶と、野沢菜のお漬物も、いただいて。。
DSC_0041_20161229210116cd4.jpg
とっても素敵なお母さまが、接客してくださって、楽しいおしゃべりもして。
戸隠のおすすめお蕎麦屋さんも、教えてもらって。。


いざ。。。。



戸隠神社って、いくつかの社が、点在していてね。。
一番に、中社へ。
DSC_0045_201612292101196e3.jpg
めぇぇちゃ、、寒かったんです(笑)
栂池より、雪も多くて。。
DSC_0047_20161229210256748.jpg
スノーブーツで来なかったのを後悔。。
ツルッツル滑りながら、、参拝(笑)
DSC_0046_20161229210255528.jpg

次に、絶対見てみたかった、、鏡池に向かったんですが。。。。。
まさかの、、、冬季通行止め(-_-)
DSC_0048_20161229210257db4.jpg
あの、向こうに、鏡池がぁぁぁぁぁぁ。。。

最後は、、九頭龍神社と、奥社にぃぃぃぃ。。。
って、行ってみましたが。。。
DSC_0050_20161229210258e51.jpg
おぉ、、、のぉぉぉぉぉぉ。。。。。。。。
お二人、歩いて行く姿が見えましたが。。
お洒落ブーツの娘二人、、つるつる滑る靴の夫婦。。
往復で一時間かかるという、この参道。。
泣く泣く、、諦めました(>_<)


帰りに、、うずら家さんの、戸隠そばを頂きに。。
DSC_0053_20161229210300899.jpg
ほんとに、美味しい。
DSC_0055_201612292104033fa.jpg
そして、お店の方々が、とっても素敵♪

ちょっと、お土産屋さんにも立ち寄って。。
DSC_0058_201612292104048af.jpg

さぁ、、帰ろうか。。


・・・・・・つづく。。

関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top