麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

後頭部と、、色・形の定義と。。 

 

おはようございます。


シイタケ、、、
DSC_1604_201702180755135c8.jpg
収穫できると良いな。。


さて、
クリスマスローズって、、地植えにしてあると、だいたい後頭部しか見ない。
DSC_1600_20170303080046d1a.jpg
顔を覗いたら、ハッて驚くほど、美人なのに。。
DSC_1601_20170303080048c50.jpg
園芸店でも、クイッと、頭を持ち上げて、、マジマジみてるお客さんは、
きっとマニアに、違いない(笑)


こう、、覗き込みたくなるような後頭部。。
DSC_1606_201703030759345e3.jpg
立派に、育田はったなぁぁ。。
DSC_1607_20170303075936de1.jpg


立ち姿も、すくっと、美しいのがイイ。
DSC_1598_20170303075932ac2.jpg
日陰な小道に植えたけど、頑張ってくれてる。
DSC_1599_20170303075933ce7.jpg


このゴールドさんは、めっちゃ地際で咲いちゃう。
鉢植がいいのかも知れない。。
DSC_1605_20170303080954378.jpg
今年は、沢山咲いたので、交配イロイロしてみました。


クロアチカスは、ポロンポロンと垂れてきて、とてもかわいいんだけど。
DSC_1609_20170303080955a8f.jpg
よく見たら、ほかの子より、花茎が長いんだ。。


毎年、少しずつ元気を取り戻してくれてる・・・・ちょっと、ひ弱ちゃん(笑)
DSC_1597_20170303080045a2c.jpg
美人さん。


そうそう、
イエロー?、、クリーム?、、ライムイエロー?、、
クリスマスローズの色の呼び方は。
DSC_1602_20170303080049592.jpg

これは、アプリコット?、、ピンク?、、主観で呼んじゃうものなのかな。。。
DSC_1604_20170303080953443.jpg


シングルなのか、、セミダブルなのか、、、
この分かれ目は、、いかに????
DSC_1603_20170303080952622.jpg
まだまだ、勉強不足でわからんことが多い、、クリスマスローズ。。。

関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top