麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

すぐ忘れる。。 

 

おはようございます。


良い子のみなさんは、真似しちゃだめって。。。。
DSC_1605_201703062120122aa.jpg
あおいちゃん、、、呟いてるかな。。
咲かないまま蕾が枯れると思ってたんですが、なんともお美しい。。



さて、
お花の名前、、何回聞いても忘れるのん、ありません??
わたし、クリスマスローズのクロアチカスと、アトロルーベンスが、
どうしてもごっちゃになってまうんです。。
なんでかな、、

今年初めて咲いてきて。。
こっちは、クロアチカス。
DSC_1599_20170306212529005.jpg
ちょっと、スモーキーな単色。。
花びらの端っこが、なんともピカッとしてて綺麗。

こっちが、アトロルベンス。。
DSC_1596_2017030621252746b.jpg
グリーンと、グレープのバイカラ―。
お花見たから、、これからは、忘れないと思うんだけど。。な。。

去年、ちょっと花びら多いかなぁぁって、連れてきた子。
市販のお花は、ホルモン剤とかの影響で、次の年は多弁じゃなくなるような
こともあるようで。。
DSC_1594_20170306212525e8a.jpg
うん、、変わってない気がする。。

こないだ連れてきた、この子と交配してみよう。。
DSC_1595_201703062125266ce.jpg

去年買ってきた子は、つやっつやでとても綺麗。
DSC_1600_20170306212530de6.jpg


こないだ、交配記録を久々に出してきたんです。
考えることは毎年同じになりそうなので、、記録付けて
同じ交配をしないように、してます。
ルーセブラック交配が一番多い(笑)
DSC_1598_20170306213704e0c.jpg
大好きなわけでも、ないんだけど(笑)
たぶん、いっぱい咲くから、、交配しやすかったのかな。


今年は、DDイエローさんに、、
DSC_1602_2017030621370682e.jpg
派手派手スポットを、のっけてみたいなぁぁと思っています。。
DSC_1601_20170306213706f39.jpg
はてさて、、、、
関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top