麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

第5回彦根クリスマスローズ展示即売会。。 

 

こんばんは。

芽、、、、吹いてきてます。
ホザキナナカマド。。
DSC_1602_20170307164803cd0.jpg
芽吹きが一番綺麗どき。。



さて、

今日は、ミキティさんと、
彦根クリスマスローズ展示即売会へ、お邪魔してきました。
DSC_1604_2017031015002020f.jpg

まーちゃんとお友達様主催の展示会。
今年5回目開催とのことで、年々パワーアップして、すごいです♪
DSC_1603_20170310150018a9d.jpg

愛好家の皆様の素敵な展示株を。。
DSC_1618_20170310150023aa2.jpg

わぁ、、すごい花付きやねぇぇって、見させてもらって。。
DSC_1617_2017031015002220d.jpg

やばいよ、やばいよ、、先に自分の欲しい子探ししなくては!!!!!(笑)
DSC_1605_20170310150020fd2.jpg
お客様が、次々たくさん来られていて、、みなさん真剣に、
「うちの子」探しされています^m^
お久しぶりの、Sahoさんとも、あれもイイ、これも良い♪って、楽しく吟味(笑)
わたしも、ミキティさんも、第一印象でビビビって、きた子をゲット♪


ホッと、落ち着いたところで、、、
室内の展示を見させてもらいました。
まーちゃん、接客で大忙し♪
お名前を聞き忘れてしまったのですが、、主催者の女性の方とキンさんが、
色々教えてくださいました。

家に帰ってから、ちょっと品種の検索しながら、、、
ふむふむ。。お勉強。


こちら、ヴェシカリウス♪
DSC_1598_20170310150500293.jpg
シリアからトルコの砂漠地帯に生育しているという原種。
発芽から、開花までに8~10年くらいはかかると、書いてある記事がありました。
なんか、セロリみたいでね(笑)
砂漠に生えてるとはとても思えない子。。
国際情勢が不安定なシリア、、ヴェシカリウスさん、自生地で頑張ってるのかな。。


こちらは、ブライヤーローズ♪
DSC_1600_20170310150501753.jpg
ちょっとボケちゃいましたが。。。
アシュード社が、ヴェシカリウスとニゲルを交配して生まれたお花だそうです。
開花まで、もう少し、、、でした。


こちらは、MIMO♪
DSC_1601_20170310150503f84.jpg
とても優しい雰囲気で、素敵なお顔でした。
原種チベタヌスと、ガーデンハイブリッドの交配種。


こちら、よしの♪
DSC_1602_2017031015050436c.jpg
チベタヌスとハイブリッドの交配種で、、
同じチベタヌスを使っても、また違ったお顔の子が産まれるのですね。
クリスマスローズ、、楽しいです。

今回、実生や交配などについて、お聞ききしたかったこともあってね、
色々教えていただけました。感謝。。
もう、すでに「クリスマスローズ地獄」へ足を踏み入れている自分に、
気づかせてらえたり。。(・o・)ㇷㇷㇷ


室内展示の子たちは、愛好家さまのお気に入りの子たちで。
DSC_1597_2017031015310655f.jpg
ほんとにみんな美人さん。

最近ゴールドさんが、気になります(^O^)
DSC_1599_20170310153107147.jpg

花びらの端っこが、白く色抜けしているデゥメトラム。
DSC_1595_20170310153105415.jpg
原種って、なんだかイイです♪

ポロンポロンな蕾が愛らしい。
DSC_1611_2017031015310919c.jpg
落ち着いたピンクな子。
DSC_1594_20170310153103292.jpg

花びらクシュクシュの、かわいい子。
DSC_1607_201703101532151ac.jpg

どの子も、みんな違って。。。
DSC_1608_201703101532165ef.jpg

何回グルグル回ってみても、、、
DSC_1609_2017031015321757c.jpg

見飽きない美しさ♪
DSC_1610_2017031015321896f.jpg

真っ黒くろちゃん♪
DSC_1613_2017031015322004c.jpg
雄蕊の黄色が光ってました。


苔玉の寄せに。。
DSC_1614_20170310153312c3d.jpg

イロイロな子をコラボさせている寄せ♪
DSC_1615_2017031015331413d.jpg
クリスマスローズって、根っこが張っちゃってなかなか寄せって難しいのかなぁぁって
想ってましたが、なんとも、素敵でした。。


今年も、たくさんの美しいクリスマスローズを見させてもらえて感激でした。
まーちゃんはじめ、主催者のみなさま、愛好家の皆様、
ほんとうに、ありがとうございました。
明日明後日と、ますます頑張ってください♪




さてはて、、、
わたしが、連れて帰らせてもらった子は・・・・・・・・・・・・・・。。。

むふふ。。。
ダブルのゴールドさんです。
DSC_1619.jpg
今年探してたので、見た途端に抱っこしてました(笑)
ちょっと花びらが多い感じで、鼻血ブゥでございます♪
DSC_1620.jpg
もう、これで大満足って想ってたんですが、、、

悪魔の(笑)ササヤキが・・・・・・・
ありゃりゃ、、、、、白抜けのデュメさんも^m^
DSC_1621.jpg

ようこそ、、我が家へ。。。
これから、よろしくね。。。
関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top