麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

原種っこ。。 

 

おはようございます。

長女小学校の卒業式でした。
DSC_1658.jpg
子育てをしていると、この時代、自分はどんなだっただろう・・・って、記憶を辿って見ていることがあります。
わたしは、、卒業式に、泣かない子だったな。。
ぼんやりと、、懐かしい記憶も、蘇って、、、ぽろりん涙。。。
5・6年生の担任の先生とは、いまだに年賀状のやり取りをしているんです、、
今は、定年退職されて、95歳のご両親の介護に、実家へ戻られたとか。。
いつか、、会いに行けたらなぁぁ。。。

DSC_1659.jpg
・・・・・・で、卒業式の長女、、、泣いてなかった(・o・)
似たもの親子だな、、、こりゃ。。。


さて、
クリスマスローズの原種、、葉っぱが美しくて大好きです。

アーグチフォリウスは、わりと早咲きさんで、、もう満開。
DSC_1629.jpg
クリーミーな葉っぱの品種なのかな。。
これから、新しい葉っぱが出てくると、また綺麗です。


フェチダスも、わりと早くに咲く子。
DSC_1613_20170316104812354.jpg
葉っぱが切れ込んで、カッコいい。
そういえば、セルフ交配もうまくいかなかったので、、
今年もう一回チャレンジしてみようかな。

一年目開花にして、ものすごいいっぱい開花してくれた、
クロアチカス。
DSC_1594_20170316104209d29.jpg
お花も葉っぱも、なんとなし、ふわふわした子(笑)
DSC_1595_20170316104210bba.jpg

アトロルベンスは、初開花。。。お花2個かな。。
DSC_1635.jpg
スパルタで、、、早速交配しちゃった。
葉っぱモリモリ元気そうだし、大丈夫でしょう。。


ステルニー・シルバーさん。。
夏に、いつも枯れるか心配するんだけど、、何とか。。
DSC_1612_20170316104212664.jpg
なんていうか、、爬虫類っぽい^m^


こないだ仲間入りした、デュメトラム。
DSC_1637.jpg
近くで育ててみて、初めて魅力に気が付くってことが多いです。。
折りたたまれた扇子のような新芽、、なんと愛らしい。。


あとは、、、遅咲きなんだか、、
今年は咲かないんだか。。。。。

オドルス。
DSC_1636.jpg
素敵なクリーミー新芽。
連れてきたときは、ただの緑な葉っぱだったように思うんですが。


ヘルツェゴビナス。。
切れ込みっ葉が、ちょろちょろ。。
DSC_1648.jpg
この子は、なかなか気難しいみたいだし、、のんびりと。。

近所のホームセンターで、山野草トレーに、一緒に入ってた。。
チベタヌス。。買っちゃった。。
DSC_1645.jpg
さぁ、、、来年まで、、生き残せるのか?????
乞うご期待(・o・)
関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top