麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

Violaちゃん奮闘記 

 

おはようございます。


ピンポーン♪
ポストに入らないので、受取お願いしますって郵便屋さん(^O^)

kira-kiraさんから、
スズメウリのプレゼントでしたヽ(^。^)ノ
送るの面倒かな・・・なんて欲しいの黙ってたのが・・・ばれちゃってたのかな(笑)
DSC_0222_20131023211616056.jpg
ナルガも興味津々。
キャンディーみたいでとてもかわゆいです。
赤い実は、熟していて柔らかいのですね^m^

玄関がポップで明るい雰囲気になりました♪
DSC_0223_201310232116193f5.jpg
ありがとうございます(*^_^*)


さて、
violaちゃん、奮闘記も七回目の更新です♪

今年は、
8月25日種まき
8月31日発芽
9月13日ポットあげ
10月9日初開花

途中、追撒きもしてるのでまだおチビちゃんも多いですが、
少しずつ開花が進んでいます♪


10月22日
2号の二つ目花が開花。黄色とムラサキが混じったような色目で
なんとなし茶色くみえます。かわいい。
自家採取のタネは、ほんと何がでるかわくわくで面白い♪
DSC_0226_20131023121404bd3.jpg

5号も、自家採取のタネから。
黄色地に、水色と薄いムラサキが乗って、とても優しいお顔です。
DSC_0232_20131023121409132.jpg


6号は、ビビアンティークミックスから。
DSC_0231_20131023121407e6e.jpg
ビビは縦長なお顔なんですかね♪キリッとした顔立ち好きです^m^

7号は、自家採取の子。
待ってましたのビオラ・・・たぶん好きだったトリカラ―だと思う♪
また逢えてうれしいヽ(^。^)ノ
DSC_0230_20131023121406e87.jpg
顔の紫のグラデーションの美しいこと。
去年庭人さんのとこから来て、冬から春までハンギングで長く楽しませてもらった子です。

これが去年冬の来て間もないころ。。
t02200391_0480085412367457131.jpg
こちら春5月くらいだと思う。
t02200391_0480085412517372738.jpg
なんかね、色変りが面白かったように覚えてます。

あれっ、去年の見てたら違う気がしてきた(爆)
まぁ、かわいいから・・・うちにいてもらって観察しよう♪

ビオラとパンジーの境目がいまだによくわかっちゃいないようなわたし。。。
毎日ベランダのちびっこを見てはニヤニヤしております♪
関連記事

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

ロコ子さん♪

わお~

悠久さんから~(≧ω≦)b失礼にも、何も知らせないでブログ引っ越ししてきちゃったので、気になっていました。
赤い子たち…でしょか。
ありがとうございます、土曜日、台風心配ですがお会いできたら住所お知らせしますねっ。

持参は大変だから、今回は置いてきてくださいね~。
また取りにいくか…まつおさん集合か…ご相談したいです。
お願いします~。
(^人^;)

ロコ子さんちも、旦那さん動物あまり…ですか~
うちも飼った経験がないらしくて、嫌いというより接し方がよくわからないらしいです(笑)
なついてくれて良かったです(^з^)-☆Chu!!

ビオラちゃんたち、ちびっこですが咲いたら嬉しくなります~

(*^o^*) #- | URL | 2013/10/24 16:17 | edit

こんにちは~

ナルガ君7ヶ月?
とうとうお父さんもファンにしたんだね
可愛いもんね

我が家のパパさん動物嫌い/笑
ある日帰るとロスが・・・
チビは自分が買うっていったから
福も帰ったらいた/笑
嫌いって行ってる暇なし、次から次へと家族が増えてるロコ子ファミリーでした

ビオラちゃん種から育ててると一層可愛いね
お花咲くと感無量でしょう?
以前にトライしたけど霧吹きや新聞ぬらしたりと忙しかったわ

悠久さんに荷物預かっていますよ
6月に我が家での集まりのときのお返しですって

ロコ子 #- | URL | 2013/10/24 14:48 | edit

Re: タイトルなし

しぇぞうちゃん♪

ほんと、ハロウィンにもクリスマスにも良い色合いですね♪
自然にできるものは、美しいですヽ(^。^)ノ

あはは、ビオラちゃん幸せかな(笑)
もっと肥料おくれよって言うてそう(^_^;)
うちのは、ナチュラル仕様にみんななっちゃうのだけど、
発芽率も市販のより良かったし、また来年につなげたいです

そうそう、なかなか赤ちゃんがいるとね、、、大変だ。。
また幼稚園が始まるとゆっくりできるよ♪

(*^o^*) #- | URL | 2013/10/24 11:49 | edit

Re: (^o^)v

kira-kiraさん♪

ありがとうございます♪
娘たちもかわいいなぁって大喜びです(^O^)
来年植えてみたいなと思います♪

ケムンパス検索してみたら、毛虫のキャラクターなのですね(笑)
ひげが、violaの顔みたいですねヽ(^。^)ノ
どんどこ開花してくれて、嬉しいです
ビオラの季節がやってきましたね♪

(*^o^*) #- | URL | 2013/10/24 11:46 | edit

おはようございます~^^

スズメウリって、おもちゃみたいで可愛いですよね。
ハロウィンにぴったりカラーだ♪

ビオラちゃんのシーズンやってきましたね!
まだ1株も買ってないし、種もまかなかったので
まだ我が家にはいてません(笑)

(*^o^*)さん所にきたビオラちゃんは幸せだなぁ~。
種とってもらえて、翌年蒔いてもらえて
しかも!咲かせてもらえて…♪
私も、もう少し時間に余裕が出来たら
種取りして楽しみまーす^^*

*しぇぞう* #sCdCES4I | URL | 2013/10/24 10:08 | edit

(^o^)v

.+:。ヾ(^ワ^*)ノおはようございますっ♪

ステキに紹介していただき.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
たくさん収穫できたので送りつけちゃいました(笑)
ナルガちゃん、毒があるから食べないでね〜

ビオラ、次々と開花してるのね。最近、ホームセンターでも並ぶようになりましたね。
薄ブルーと黄色の子とブルー濃淡の子が好み〜♪
やっぱりケムンパスに見えてしまうわ(笑)

kira-kira #9enIUaYc | URL | 2013/10/24 07:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top