麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

斑入り。。と、、灰カビ? 

 

おはようございます。


斑入りのシャガさん。。。
可愛らしいんやけど、、、
DSC_0009_2017050115575462c.jpg
横の、、キミキフガまで、、侵略しないでね。。


さて、
クリスマスローズの実生っこ。。
この春発芽組、、やっと、3号ポットへ鉢まし、、みんなできました。
恐ろしくて数を数えてないけれども、、どうすんだ???って
くらいになりました(笑)

母親ピンク、×父親ネオンの中に、、
DSC_0162_20170509081549d11.jpg
こんな葉っぱ。。
こうやって、突然変異は生まれるのかな。。
このまま、斑入りで成長するのか、、はて。。

そうそう、、二年目の子たちは。。
なんだか、、葉っぱが焼けてきたみたいになってね。。。
西日が当たりすぎたのだろうか。。。
DSC_0161_201705120841472dc.jpg
調べてみると、灰色かび病なのかな??よくわからず(笑)
とりあえず、、ちょっと浅植えにしすぎたかなぁぁって、深植えに変えてみて。。
東側の日陰な小道に移動。。
黒茶色くなった、葉っぱの先を切ってやりました。

種類によるのか、、この交配っこは、
DSC_0160_20170512084146a1c.jpg
わりと綺麗。。

なんやかや、、植え替えばっかしてる、今日この頃。。
関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top