麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

お金払うしさ。。。 

 

おはようございます。

ヒぺリカム、、、抜群の
DSC_0172_2017052521520744c.jpg
撥水効果。。


さて、
今年は、やめとこうかと思ってたのですが、、


「「らっきょ、、漬けてぇさ。。
お金払うしさ。。。」」


・・・・って、母。

一度、うちで食べたらっきょの味が忘れられないのだとか(笑)

梅干しにしても、味噌にしても、
ほんと自分で漬けたものって、香りや味がイイんですよね。
フレッシュ感なのかな??(笑)

ということで、、今時期限定。。
新鮮野菜がいつもそろってるスーパーまで。。

せっかくやるんだから、体にも良さそう^m^ってことで。
土付きらっきょうで、塩漬け発酵させて、
黒酢黒砂糖のらっきょう。

らっきょう1kg購入。
洗いながら、根っこと上をちょっと切って。。
DSC_0177_20170602090737012.jpg
らっきょうたち同志をゴシゴシこすると、皮がはがれやすいです。
DSC_0178_20170602090739bfe.jpg

水700cc、天然塩150gに漬けこみます。
DSC_0179_201706020907419a2.jpg
二週間。。
これが臭いんだ(笑)発酵する過程で、なんかガスがでますのん。
部屋中らっきょう臭で満たされます(-_-)

塩漬け発酵させると、しゃきしゃき感や保存性が増すとか。。
味に深みが出るとか、、イロイロ検索してみると書いてありますが、、
わたしは、他のやり方でやったことがないので、実際どうかわかりません。。。
でも、市販のしか食べたことがなかったので、、
あぁ、、らっきょうって、ほんまはこんな美味しいもんやったのか・・・て思います。

覚書。。。。
二週間たったら、、
3日くらいかけて、水で塩抜き。ええ塩梅になったら、、
沸騰したお湯に、10秒つけて、ざるで乾かす。

☆漬け液☆
黒酢250cc
黒砂糖170g
水100cc
ひと煮たちさせて、さまして漬ける。

保存しながら、ちょびちょび一年くらいで食べきります。


関連記事

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top