麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

狙われる、、トマト。 

 

おはようございます。


ふわふわふわの、、
DSC_0203_20170615210912467.jpg
アスパラガス。


さて、
今年は、
ベランダでトマト栽培してます、、
DSC_0170_20170528213007cff.jpg
小さなうちは、余裕でしたが、、
大きくなって、、水切れしまくり。
まぁ、甘くするのに、水を極限まで与えないって栽培したはるのを見たことあるし。
これぐらいがええのかな。


最近、健康に目覚めた旦那さん。。
トマトに、キャベツに、ニンジン。。
生でバリバリ食べたはってね、mm・・。。
DSC_0194_20170616193352cab.jpg
ブランデーワイン、、、
狙われてる気がする。。。

エイミーズシュガージェム。
DSC_0195_201706161933537e8.jpg
はやく、甘くなぁれ♪

ハニードロップは、去年もすごく実付きが良かった。
DSC_0193_20170616193351a67.jpg
トマトって、なんて美しい野菜なんだろう。。
DSC_0192_20170616193349df3.jpg
葉っぱも食べちゃいたいくらい、いい香り♪


食べられないのか、、調べてみたところ(笑)

メモ~
トマトには、トマチンといわれる毒が含まれ、
茎や葉には1000ミリグラム
小さな成長途中の青い果実では500ミリグラム
真っ赤に熟したものでも0.4ミリグラム
含まれている(1キロあたり)
トマトの葉だと、推計1キロ~2キロを食べると半致死量になるといわれている。。
~メモ終わり


・・・・とな。。。
食べたらあかんやつや(・o・)
どおりで、あんまり虫がつかないもんね。。。。
関連記事

category: 畑・野菜

tb: --   cm: --

△top