麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

理科と庭。 

 

おはようございます。

庭にくらげが飛んでるみたいで。。
DSC_0192_20170618103422058.jpg
ええやん♪


さて、
世の中学生のお母様方、、期末テストがやってきてますね(・o・)

この春から中学生になった、娘一号。。
小学校のうちは、放任でもまずまず勉強やっていた方だと思うのですが・・・・
中学、、、中間テスト、、、蓋をあけてみてびっくり。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・以来、、わたしが家庭教師と化して、、一緒に勉強しておりますです。

長女は、お父に聞くより、母に聞いたほうが良いことを学び(-_-)
そして、大人が、すべてを知っているわけではないことを学習しているところです(^_^;)

今回の理科の範囲は、植物の分類とか光合成などなどでして。
ちょっと煮詰まってきたので、庭で実際に見てみようぜって、、出てみましたよ♪

はいっ。。
種で増えるのは、種子植物。。
んじゃ、種で増えないのは、、何で増える???
「胞子」
せやね。。んじゃ、苔とシダを見てみよう。
どんなところに生えるんや???
「湿り気のあるところ」 そそそそ、問題集の答えまんまやね。。
DSC_0199_201706181034234f2.jpg
これが、苔やな。。
あのまるっこい小さな葉っぱちゃうで、、ベタっとくっついてるやつや。
DSC_0200_201706181034256e1.jpg
教科書のゼニゴケみたいに、オス株メス株は、ようわからんな。。
根っ子はなんやったっけ???
「仮根」、、
いいね♪体の表面で水を吸収すんねんてな。

次、シダ行ってみよか。。
綺麗やな。。
DSC_0201_20170618103426996.jpg
お母さんは、裏側が大嫌いやけど、、見てみよか。
うげ、、虫だらけみたいでキモいな、、これは??
「胞子のう」、、そそそ、、中に胞子が入ってるねんな。
DSC_0202_20170618103536454.jpg
種のほうが強いらしいけど、うちでは、シダめっちゃ増えよるで。

さささ、、次ね。。
紫陽花の葉脈は???
「網状脈」。。。。
DSC_0203_2017061810353817a.jpg
ってことは、何類??「双子葉類」。
根っこは??「ひげ根???」・・・・なんでやねん!!
「ちょっとまって、考える。。主根と側根。」・・・・おっしゃ。

葉の裏側には、師管が多いねんな。気孔も裏側やったな。
DSC_0205_20170618103540d61.jpg

はて、、ユリは、「平行脈の単子葉類」
DSC_0204_20170618103539b4d.jpg
「ひげ根」

ひげ根は、見てみて、、あそこ。。
DSC_0206_20170618103542c0c.jpg
茎から、ボーボー出てるやつな。。
「うわっ、蜂がきた!!!!」

長女、走って、、逃げ帰る。。。


最後のほうは、やっつけ仕事のような問答になりつつも、、、
実際みたら、ちっとは記憶に残ってくれるだろうか、、、、と。。

期待して、、
母、、応援してるよ。

関連記事

category:

tb: --   cm: --

△top