麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

宝物な場所。 

 

おはようございます。

なんだか、、お盆が過ぎると、一気に夏が終った気分になるんですよね。

小学生の頃は、毎年夏休みが始まるとすぐに、和歌山のおばあちゃんちへ
年子の妹と二人、、送り込まれていました^m^
DSC_0317_20170816104435cb8.jpg

昔は、平和だったのか、、うちの親が楽観的だったのか(笑)
わたしなら、、ようやりませんけども。。。。
大阪から、黒潮号に乗せられて、、小学生姉妹2人でドキドキの電車旅。。
新宮まで、、乗り換えもなかったし、、
偶然隣のボックス席に居合わせる知らないご家族と、仲良くなったりして。。

DSC_0333_20170816104436480.jpg

懐かしい。。

DSC_0343_20170816104438a9f.jpg

新宮には、叔母さんが迎えにきてくれていて、、車で山道を40分。。
大好きなおばあちゃんの家へ。

DSC_0346_201708161048228d4.jpg

10時までは水が冷たいから、宿題タイム。それから、思いっきり川遊びを楽しんで、、
お昼ご飯も川原で。。おかげで、泳ぎは上手になりました。

DSC_0388_2017081610482418c.jpg

夕方からは、薪でお風呂を沸かして、、、、、夜中は満天の星空を眺めて。。
宝物の時間が流れていました。

DSC_0397_20170816104826e2b.jpg

お盆になると、父母が車で迎えにくるんです。

DSC_0425_20170816104827243.jpg

ミンミンゼミが、ツクツクボウシに変わってね、、ヒリヒリヒリヒリヒグラシが鳴く。。
もの悲しい、、夏の終わりの、、お盆。。。

DSC_0347_2017081610482483d.jpg

今は、、誰も住んでいないおばあちゃんの家だけど。。
毎年、親戚一同が、わいのわいのと集まります。

DSC_0427_20170816105230c30.jpg

うちの娘たちにとっても、宝物な場所。

DSC_0391_20170816105227db8.jpg

いつまでもいつまでも美しいままで。。
それでも、鮎やウグイといった川魚が年々減っているようです。
夜中の川エビ採りも、楽しかったのになぁぁ。。

DSC_0396_20170816105228ff7.jpg

長女、、将来は、和歌山のおばあちゃんの家に住むそうです。
若者は、みんな都会へ出ていっちゃうから、、ご近所さんが、きっと喜ぶよ(^O^)

DSC_0424_20170816105229234.jpg

お空で見守ってくれている、おじいちゃん、おばあちゃんもね。。。

関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top