麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

(*^o^*)堆肥を作ろう♪ 

 

おはようございます。


種から育っている、、たぶん桃??
前住人さんが、たぶん生ごみで有機栽培されてたのかな。。
土から貝殻とかなんやかんや種が出てくるんですよね(笑)
くるみっぽい固い殻に入った種から発芽してたのを拾い上げて育ててます。
DSC_0028_20131106211623c1b.jpg
寒くなって葉が黄色くなり、落葉中♪
桃栗三年なら、来年実・・・なるのかな。。


さて、
以前のブログのキーワード検索ランキングをこないだ見たら・・・

「堆肥 どぶ臭い」

で、たどり着いてくださった方がおられるようで(笑)
なんか、ほのぼの♪

無農薬でやるなら、土を元気にぃぃって・・・
まわりにあんまりいないし、わたしも、ずいぶん色々検索しながら
手探りでやってきて、なんだか気持ちがわかって^m^

自家製たい肥も、PHや温度測定しながら何回か作り。。
自分で作った堆肥が原因で病害虫だらけになったらどうしよう・・とか。。
未熟な堆肥はだめって言うけれど、見分けられないょな。。。とか。
やったことがないと、不安にもなり。。。

でも、趣味だし気楽に大胆にお金をかけず・・・いろいろと二年やってみて。。
なんというか、土の懐の深さ、、、おおいなる自然のリサイクルの力っていうのか
そゆうのんを感じます。。


たい肥作り、、、、
コバエやぬか虫がわいて気絶しそうになった時には、窒素がなくなったら…なのか、、そのうちいなくなったし。
水が多すぎて嫌気性に腐敗して、どぶ臭くなっても、空気をまぜていけばなんだかんだでまた匂いがなくなっていったし。
失敗というか、いろいろ事件を経験して…今は、、楽しい庭作業の一部になってます。

・・・で、
最近は、剪定枝なんかは、ちょっと乾燥させてカサを減らして、空いてる畑にそのまんま埋めちゃってます。
乾燥が甘いと、なんか芽吹いてたり(笑)
たいてい一ヶ月、、二か月くらいすれば、土が分解してくれます。夏場あったかいと早い。
微生物頑張ってます♪
土がほっこりしてくるのが目に見えてわかるし、手掘りで植えつけできるようになりました。


無農薬栽培してるとはいえ、、私はあんまり虫は好きではありません。
今年は、あったかいうちは米ぬかなんかを混ぜた作業はお休みして。


蚊も減ってきて。。。寒くなってきたし、生ごみ堆肥??ぼかし肥??
・・・(*^o^*)肥??、作ります。

生ごみを何気にあつめてました。
野菜くずなので剪定した葉や茎と変わんないと思います。


堆肥作りについて検索すると、畑用なのか、材料の単位がえらく大量な方法ばかりで、
窒素炭素比率を40%くらいになる計算とかしてあったり…難しい(^_^;)
庭は狭いし、そんなに場所もない。。計量は苦手だ・・・・。
いつものごとく、家にあるもので、、、適当に♪
やってみることにしました。


11月4日
生ごみ、庭ででてきた剪定枝葉、こないだもらってきた生っぽい堆肥
もみ殻、バケツ稲のわら。。。
くん炭、鶏糞、お馬の堆肥、カニがら
塩麹を作った時に余った米麹・・・消費期限めちゃ切れてるけど一緒に。。
DSC_0327_20131104195902b44.jpg
色々入れて。。
作り繋いでいる、米のとぎ汁乳酸菌水をかけました。
すでにアルコールっぽい甘い香り。。バナナの皮かな(笑)
また、米ぬかもらってこよう。。。

忘れた頃に・・・カテゴリー「楽しきかな無農薬栽培」で、近況お伝えしますヽ(^。^)ノ
関連記事

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

Re: (^o^)v

kira-kiraさん、おはようございます。

最初からずっとkira-kiraさん見ていてくれてますもんね^m^
いっぱい失敗もしたり、いろいろな微生物の先生(笑)
にも出会って…とっても勉強になった二年間です。

我流で、あんまり参考にならないかもしれないですが、
失敗や事件も記録に残すことで、自分のふりかえりにもなって
いいんです♪

あの桃、西日の場所しかないので、完全水やりだけしか
してなかったのですが、大きくなりました(笑)
そろそろ植えなおしてやんなきゃ(^_^;)

(*^o^*) #- | URL | 2013/11/09 09:43 | edit

(^o^)v

.+:。ヾ(^ワ^*)ノおはようございますっ♪

その桃らしき木も大きくなりましたね。
ちゃんと育ててあげてるのが立派だわ。
私は、そういう樹木の小さな芽が可愛くて鉢上げして育て始めても、狭いし日陰しか置く場所ないので、そういうのは全て処分しちゃいました。
というか、水やり忘れて枯らしたりもしたな・・・
(*^o^*)さん、エライわ〜♪

堆肥作りも止めることなく続けててエライわ〜。
こうして記事にしてくれると、挑戦したいと思ってる人の参考になるし励みにもなるね。(^o^)v

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2013/11/09 09:07 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top