麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ひっっぷっぷ。 

 

おはようございます。

結構背丈がでるもんで、何度か移動しているユーパトリウム・チョコラータ。
DSC_0019_20170914123318cbd.jpg
ここが、定位置かな。
毎年、ひっそりと。。


さて、
台風、、どうなんだろうなぁぁぁって、、
金曜日は、庭の剪定色々してました。。

がっつり切った、、スイートブライヤー。
DSC_0057_20170916104932247.jpg
ラグビーボール型のヒップが、少しオレンジ色になってました。
虫にも病気にも強くて、株全体から、ほんとに爽やかないい香り。。
「すんごい棘」が、嫌がられポイントだけど、、わたしは意外とトゲ好きです。
誘引の時も、引っ掛けておけるし、、若いトゲ、年老いたトゲ、、変化が面白い。

ローズヒップに色々な大きさや形があるのを知ったのは、
自分で育ててみてからです。
お花の大きさや形が違うのだから、当然っちゃぁ当然。
ノイバラは、ピーチネックレスみたい。
DSC_0058_2017091610493495d.jpg

八重のピンクちゃんは、、まんまるさん♪
DSC_0056_20170916104932ed0.jpg

関連記事

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top