麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

実生の薔薇たち。 

 

おはようございます。


かえるちゃんの背中、、、、見えますか??
DSC_0021_20131106205200033.jpg
おもわず、笑うてしまいました。。。


さて、

実生の薔薇たち。
落葉する前に撮影してきました。

2011年冬まき

ポールズヒマラヤンムスク①
DSC_0005_20131106205156084.jpg
開花したビオラと同居。

ポールズヒマラヤンムスク②
DSC_0023_20131106205202394.jpg
カラーリーフと同居

ポールズヒマラヤンムスク③
DSC_0020_201311062051591d3.jpg
根詰まりでハゲチャッテ、、植え替えました。
庭人さん産Violaちゃんと同居♪

ポールズヒマラヤンムスク④
DSC_0006_20131106205157b55.jpg
グレコマと仲良し(^O^)

日向日陰、いろんな場所に置いてみてます。。
どんどこ大きくなって、バラらしくなり、来年が恐ろしいような
楽しみなような(笑)


こちらロサムルチフローラ
DSC_0022_20131106210051cec.jpg
メデューサの頭みたいに、あちこちに枝が伸びて。。。
収拾つかない感じ(^_^;)
切ればいいのだけれど、せっかくだからロングに(笑)


2012年冬まき

ミックスまきしたので、品種はわかりません。
20株ほどあって、もう何がなんだか♪

一番大きくきれいに育っている子。

DSC_0008_201311062101559c3.jpg


二番めに大きいかな。
DSC_0007_2013110621004431f.jpg


こちら横ばりさんなので、ぶら下げてます。
DSC_0011_2013110621015832b.jpg

ビオラと寄せてみたり、、、
DSC_0012_20131106210049dcf.jpg
管理というよりは、寄せ育てしてます(^O^)
関連記事

category: 実生バラたち

tb: --   cm: 8

△top

コメント

 

ぶ~~~(≧ω≦)b

sakura3さん♪
ほんまだ~~(≧ω≦)b

わたし未来人♪

もうこのままでいいかなっ(爆)

はじめは、2003年と2004年って書き間違えてね(笑)
直したのに、また間違えてました~(∋_∈)

もう平成とか西暦とかが、考えてもわけわかんないようじゃ~ちょっとヤバいですね~、あははは。

ヒマラヤンムスクすごいみたいですねっ

最近、薔薇は四季咲きより一期咲きでええかって思います~。


お友達さまの記事…よくなりますようにと…祈ってます。。

(*^o^*) #- | URL | 2013/11/09 19:34 | edit

あれれ?

今年って2013じゃないんだっけ???

・・・て
今更なツッコミいれてみる^^;

ポールズヒマラヤンムスクのお花
大好きだよ、
春ーーーー!!!
まんかいーーーー!!
ぃやっほーーーーー!!
って
元気に咲いてるのが
とってもうれしい♡

sakura3 #- | URL | 2013/11/09 18:33 | edit

Re: タイトルなし

あんずさん、こんばんは♪

かえるさんね、右の下のぽってりした緑色のんです(笑)
後ろ姿が、なんともおちゃめでした♪

あれね、書き間違って、今書き直したのですが2013年と2014年まきなのです。
だから、一年二年であんくらいになりますヽ(^。^)ノ

バラのタネは低温にあたって、発芽ホルモンが働くようです。
三月にまくなら、冷蔵庫に冷やしておかないとダメやとおもいますよ♪

わたしは、12月にまいて、お外管理。
発芽したのは3月4月あたりでしたぁぁ。
種から育てると、なんともかわゆいもんです♪

(*^o^*) #- | URL | 2013/11/07 21:06 | edit

こんばんは♪

カエルさん♪
スマホでは分からないわ…(泣)

バラを種蒔きして育ててるんですね
凄い~(~▽~@)♪♪♪
10年か…
私も来春の3月に種蒔きするよ!!
頂いた種があるからね…( ̄∇ ̄*)ゞ
初めてだから不安だけど、軽い気持ちで試して見ますね♪

また教えてね♪

あんず #- | URL | 2013/11/07 20:57 | edit

Re:カエルちゃん

なんかね、ツメレンゲのつんつんが狭くて、ぽってりカエルになってて、刺さってるみたいでした(笑)

グランドカバーがいりそうというより…ビオラがいっぱいあるから植えたんです(o~-')b

寒そうだったら腐葉土とか堆肥マルチで良いような気がします♪
発芽すぐの時は、軒下で霜除けしましたが、実生で育つ薔薇さんは強いように思いますょ
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2013/11/07 19:30 | edit

カエルちゃん

太っているように見えました。
冬眠に向けて?蓄えているんでしょうか。

グランドカバーってあったほうが良いんですか?
うちのチビの実生ちゃんは、
確かに寒そう…

教えてくださいませ!

あみ #yl2HcnkM | URL | 2013/11/07 16:37 | edit

Re:バラ

kira-kiraさん♪

カエルさん、わらけるでしょ(*^m^*) ムフッ

あ、間違えました2013年だから二年であれです(笑)
三年目開花してくれたら嬉しいです♪

グランドカバー的にビオラちゃん育ってもらいたいです~

(*^o^*) #- | URL | 2013/11/07 13:02 | edit

バラ

.+:。ヾ(^ワ^*)ノおはようございますっ♪

カエルちゃんなんだ〜♪
緑色の石かと思った。言われないと分からない(笑)

2003年に種蒔きってことは10年経ってるんですね。すごいわ〜♪
種から育ててこんなに立派にするなんて管理が行き届いていますね。
根元にグラウンドカバー植物を植えておくと冬の寒さ対策になりそうね。

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2013/11/07 08:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top