麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

Violaちゃん奮闘記 

 

おはようございます。

月曜日には寒くなるって天気予報で言ってたので・・・
温室へ行く選抜チームを集めてました。
DSC_0009_2013110911545702f.jpg
多肉ちゃんの耐寒性がいまいちわかんないので、、
毎年お部屋に入れてる子に、、
高かったから枯らしたくない子。。。入れました♪

寒さに当たってかわゆくなる子は一緒に寄せちゃいけませんね(笑)

二年一緒のミラクルニーム。
毎年10月には寒くてへにゃへにゃになるんですが、今年は頑張ってます。
DSC_0008_201311091154516c5.jpg
ニームが虫よけになるってことで育ててますが、いまだ威力発揮せず(泣)


さて、
ベランダへ上がったので、Violaちゃんじっくり見てきました。
IB肥料がなくなってきているポットには、二つになるように施肥♪
蕾がまだなので、新しい開花はもう少し後になりそう。

花がないと葉っぱが気になります^m^

11月9日
この子は細長くてしゅっとした葉
DSC_0007_20131109115448af9.jpg

こっちは、まんまるっこい。
DSC_0006_201311091154446c4.jpg

マロンピコティは、もこもこ切れ込みが深いほう。
DSC_0005_20131109115441b83.jpg
早く咲いておくれよ。。。


真ん中は、パンジーかな。でっかい♪
DSC_0004_20131109120253959.jpg

だいたい緑一色なんですが、たまに・・・

斑入りさんぽかったり。。
DSC_0002_201311091202476ed.jpg

黄斑っぽかったり。。
DSC_0003_20131109120250a1a.jpg

オーレアみたいに黄金に輝く子もいたりします。
DSC_0001_20131109120245da1.jpg
こないだは、オーレアの子は枯れてしまいましたが、こちらはまだ大丈夫みたい。
開花まで育つのが楽しみです(^O^)


葉っぱばかりもあれなんで(笑)
DSC_0002_2013111022052842b.jpg
奥が庭人さんちのViola。
手前がおきに入りの6号♪
なんか雰囲気が似ていていい感じヽ(^。^)ノ
関連記事

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

Re: こんばんはー♪

しぇぞうちゃん、こんばんは♪
おっ、香りViolaちゃんっ当たりやねヽ(^。^)ノ
香りが遺伝するのか、よくわからんねんけれども、また来年の楽しみが
広がるね。

そうそう、蚊がやっつけられるタグがついてたけどね、蚊の猛攻撃
変わらんし(笑)
たまに、ニームの葉っぱをバラの土にマルチしたりはするんやけど、
葉を大量に収穫するにはまだ小さすぎで…。
成長のんびりさんかな(^_^;)
いつか枯れると思う(爆)

(*^o^*) #- | URL | 2013/11/10 21:04 | edit

こんばんはー♪

がんばれヴィオラちゃん♪

今年はヴィオラの種、絶対採るんだ~!って意気込んでます(笑)
娘っちが選んだ、庭人さん所のヴィオラちゃん
良い香りがするのですー(*ymy*)
嬉しい発見…♪

ニームは、育ててるダケじゃ虫除けならないって聞きましたf(^^;
葉っぱを焼酎に漬けて成分抽出したり
煮出したりしないとあかんとか??
ハッキリわかんなくてすみませーん。。

*しぇぞう* #sCdCES4I | URL | 2013/11/10 19:45 | edit

ミキティさん♪

やっぱり高いのんは慎重になるね(笑)
多分来年は粗雑に扱いそう(*^m^*) ムフッ


オーレアや斑入りは、勝手に言うてるだけで、100ちょいあって、出てくるのは5個くらいやし、育ってくのかもよくわからんの。
また開花したら種取ってみたいわ♪

(*^o^*) #- | URL | 2013/11/10 18:05 | edit

温室へお引越ししたんだね。
高いから枯らしたくない!その気持ち分かるわー。つい手厚くしてしまうよね。

ビオラの歯にオーレアみたいなのがあるなんて知らなかったよ!
どんな顔の子が咲くのかなぁ。バルコニーでお日様たっぷり浴びて大きくなぁれ🎶

ミキティ #- | URL | 2013/11/10 14:01 | edit

Re:葉っぱ

kira-kiraさん♪

耐寒性的には大丈夫なのでも、なんとなく高級なんは入れてしまいます(笑)

葉っぱも色々なんだなって、あんまり見ないですもんね(*^m^*) ムフッ

細長いのんは黒ちゃんだったような気もしつつ…開花まではドキドキです♪

(*^o^*) #- | URL | 2013/11/10 12:59 | edit

葉っぱ

高かったから枯らしたくない子って、よく分かるわ〜(*´艸`*)♪

ビオラの花でなく葉っぱを観賞するって面白いわね。
それにしても葉っぱがこんなに個性的だなんてね。細長い子、丸っこい子、斑の入った子、花がなくてもいろいろ楽しめるわね(^^)
花が咲くと、花しか見なくなっちゃうから葉っぱの違いを観賞するのは今(^o^)v

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2013/11/10 12:40 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top