麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

Violaちゃん奮闘記 

 

おはようございます。


いただきものの多肉ちゃん♪
あれ、横向いてる・・・(笑)
DSC_0286_20131027230021440.jpg
茎からもじゃもじゃなってしまって、間引いてやるものなのか・・・
よくわかりません(^_^;)


さて、
ぐんと冷え込んできました・・。
Violaちゃんたち近況です。


11月11日
今年は、高級そうな鉢にどうぞ
フロチョコちゃん♪
DSC_0016_2013110621192096e.jpg
庭人さんパワーでもりもり育ってね。

9号
二番めに咲いたお花が、あずき色のいいお顔になりました。
DSC_0005_201311112055335b2.jpg
友達のお家へお嫁にゆきました。。


6号
相変わらずの男前っぷり♪
DSC_0015_20131111205547293.jpg
真ん中が青色で、だんだんと紫色のグラデーション。
紫色のこうゆうのんを、パープルビーコンって言うらしいです。
たぶん、去年トリカラ―ってうちにやってきた子だと思っているのだけれど♪
めっちゃ好き(笑)


13号
この耳の感じ大好きです。
DSC_0008_20131111205544dbe.jpg
わたし、グラデーションなViolaが好きなようです(笑)


新たに15号
あごひげに黄色のピコティです♪
DSC_0003_20131111210239a22.jpg


こちら庭人さんちのViolaちゃん
ちょちょこと不規則な絞りがはいって、おしゃれさんです。
DSC_0007_20131111205539c88.jpg


この子はピンク一色だったのですが、咲きすすむと色が抜けて感じが変わってきました。
DSC_0006_20131111205536ca6.jpg
この子もお嫁入り。。。


11月17日
気温がぐんと下がったからなのか、開花ペースがゆっくり。

マロンピコティはなかなか咲かない子なのだろうか。。。
もりもりなのになぁぁ。。
DSC_0083_2013111809052153e.jpg

新しく16号は、ビビピンクなアンティーク。
DSC_0083_201311171745350cb.jpg

17号は、斑入りっぽい葉の株から。黄色い子が咲きました。
DSC_0084.jpg
ちょっと葉がまいてるので、なんか病気かな。。。


アブラムシ株発見。寒くても頑張るなぁぁ。。
DSC_0085.jpg
増えるといやなので隔離します。


11月20日
17号さん、耳がブルーに染まってきましたよ。
DSC_0086_20131120170457966.jpg

最近のお気に入りは、表のハンギングさん
DSC_0083_20131120170453286.jpg
ぴょんぴょこ踊って咲いてくれます。

夕暮れ時のこの紫はなんとも妖艶なのです。
DSC_0084_2013112017045546e.jpg

缶に入れた子は、暴れだしてくれてます♪
DSC_0087_2013112017045891c.jpg

この子はあいかわらずいろんな雰囲気で咲いてくれています。
DSC_0088_20131120170500e3c.jpg

庭人さんちの子は元気いっぱいなり♪
関連記事

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

あんずさん♪

こんばんは~
まだ五時だけど真っ暗ですね
(∋_∈)

ビオラちゃん、ビビは咲きやすいのか、わりかしお顔見れてます♪
ビオラさんたちも品種によっていろいろなんだな~なんて、思います~
(*^m^*) ムフッ
お嫁入り先は、こないだ遊びにきてくださった、滋賀作さんとエンジェルさんちなのですよ(笑)

リメイク缶は、錆びてきたりラベルが日焼けしたりで、丸一年くらいが綺麗な限界かなと思います~。
錆びが悪さすることは…どうでしょ、あまり感じないです~。。

(*^o^*) #- | URL | 2013/11/21 16:59 | edit

こんにちは♪

ビオラが沢山咲いていますね♪
ビオラは大好きよ~(*´∇`*)
ピンクのお嫁入りのビオラは可愛いね~♪
お嫁にいってしまうのね…(笑)
ピンクのアンティークも可愛いわ(笑)

ラベンダーのビオラが好きでしたが、最近はいろいろなビオラがあるんだね
寄せ植えに最高だよね♪

缶は錆びても大丈夫なの?

あんず #- | URL | 2013/11/21 16:53 | edit

Re:ビオラ

kira-kiraさん♪

冷え込んできましたね~
やだやだ(>_<)

フェンスのブルーは旦那さんが選んだ色ですが、なかなか良い感じです
o(^-^)o

はやく種まきちゃんがいっぱい咲いて欲しいです~

(*^o^*) #- | URL | 2013/11/21 13:25 | edit

ビオラ

.+:。ヾ(^ワ^*)ノおはようございますっ♪

ビオラの季節になってきましたね〜
色とりどりのお顔が並んで綺麗よね。

こんなに冷えてきてるのにアブラムシがいるんですか。(*>_<)

ブルーの柵にビオラのハンギングが素敵です♪

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2013/11/21 08:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top