麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

カメラ講習会inヒッコリーチャームさん 

 

おはようございます。

ピンクのサルビアさん、よく咲いてくれます。
DSC_0281_201310282034327ab.jpg


さて、

昨日は、ミキティさんと一緒に
カメラの講習会
へいってきました。

いつもフォレオの手作り市でお世話になっている、
ヒッコリーチャームさんにて。。


DSC_0101_20131118213059e32.jpg

お店には初めて伺ったのですが
DSC_0100_2013111821305831d.jpg

作家さんの作品や
DSC_0099_201311182130577a1.jpg

雑貨などなど
DSC_0102_201311182131012c8.jpg

とてもおしゃれな場所でした。
DSC_0105_20131118213910f55.jpg

カメラ講習の講師は、京都でプロのカメラマンとして活動されている
加藤先生♪

カメラの構え方から、ISOとシャッタースピードの関係。
光の温度、ケルビンのお話。
室内で作品を撮影する際のちょっとした裏技などなど。。。

10時30分~12時50分までみっちり教えていただきました。
時間を忘れて、幼稚園のお迎えぎりぎりセーフ(笑)

一緒に参加されている方は、ジュエリーの撮影方法などをきいてはったのですが。
やっぱりお花撮るのがわたしは楽しくヽ(^。^)ノ

コスモスと
DSC_0091_201311182130557f5.jpg

ウインターコスモスしかなかったのですが(^_^;)
ミキティさんと設定変えながら撮りまくりました(笑)

DSC_0090_20131118213808427.jpg

ISO感度は、400~500ぐらいがいいでしょうとのお話でした。
わたしのは200。。こないだjijiyanさんが設定してくれてたのかな。
画質はいいのはISOが低いほうだそうで、400にしてみたり色々やってみましたが、
200の時とあんまり変わらなかったような。。
DSC_0094_2013111821381073d.jpg

あと、わたしはすぐに寄り気味に撮影してしまうのですが、
もっと下がって、レンズを右回し側にして撮影すると良いと教えていただきました。
広角を・・・なんて言ってはったか忘れましたが、わたしの覚書です(爆)
DSC_0095_2013111821381276d.jpg

あと、マニュアルでのピントの合わせ方を習い。。
「わぁぁ、そこ動かして合わすんですかぁっ」って、ミキティさんと2人でびっくり(笑)
取扱説明書・・・読まなきゃね。。。って話してました。
DSC_0096_201311182138143c7.jpg

暗めに設定して撮影。。
DSC_0097_20131118213815732.jpg


オートを脱出して、マニュアルで合わせていっぱい撮影してみましょう。。

・・・が、今回の学びでございましたヽ(^。^)ノ

飛んでるチョウチョを撮影するぞっ♪♪
関連記事

category: カメラ

tb: --   cm: 8

△top

コメント

 

Re: ミキティさん♪

昨日は誘ってくれてありがとうね♪
対象が幅広いし、どうかなって思ってたけど、個別に色々教えてもらえて
勉強になったねヽ(^。^)ノ

ケルビン、また教えてね(笑)

レンズの最大右方向と、左方向に回した時の最小値が3.5と5.6やと思うで。
また回して下げていると下がると思う♪
明るいレンズって言うときは、後藤さんのみたいに1くらいまで下げられるんやろうね。

(*^o^*) #- | URL | 2013/11/19 18:01 | edit

Re: kira-kiraさん♪

あ、コメントが順不同になってすみません(^_^;)

そうなんですよ、ミキティさんがみつけて誘ってくださいました。
オートでいいですよって、加藤さん言ってはりました(笑)

物語を感じる写真を目指していますが、やはり構図が命ですかね。。。
どこをどう切り取って、どうボカすか。。。

まだまだ撮り足りないので、庭にでて修行します。。
寒くて寒くて・・・なかなかですが(笑)

レンズを右回し、、、広角をひらげるだったかな。。望遠が近いようにして
遠くから撮影すると全体がゆがまないって。。。そんな話でした(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2013/11/19 17:58 | edit

Re: ロコ子さん♪

てへへ♪座布団またゲットヽ(^。^)ノ

今はミニチュアカバンにめざめて、ちょくちょく作ろうかと思ってます。
また、座布団お待ちしております(笑)

ボローニャちゃん情報ありがとうございます。
大きくなるのですね♪
こりゃ、また這わせる候補を考えておかなければ。。。
表のフェンスバラ祭りを目指します♪

(*^o^*) #- | URL | 2013/11/19 17:53 | edit

Re: あんずさん♪

わおぉぉ♪
そういっていただけたら嬉しいですヽ(^。^)ノ
ヒッコリーチャームの看板写真が気に入ってます(笑)

あんずさんもカメラ女子なのですね♪
かわゆい写真撮らはるんだろうなぁぁなんて妄想してしまいます。
ぜひまたええカメラで♪

(*^o^*) #- | URL | 2013/11/19 17:51 | edit

お疲れ様!いつも運転ありがとうね~
あっという間だったね。

マニュアルやっと怖くなくなったかも~って思えたわ。
ケルビンが一番気になってて、絶対後で調べようと思ってるし!

同じNikonでも、ワタシのほうはなんか暗く撮れるような気がするんだよね~
なんでだろう?レッスンではf値3.5が出たけど、家でやってみたら5.6が最小にしかならなかったんだよ~アレ~なんでだろう・・・

ミキティ #- | URL | 2013/11/19 14:43 | edit

こんにちは~
カメラより前回の革靴、もう絶品ね
スゴイ  座布団1枚ね/笑
かかとにも皮張って可愛いね
いつも感動ですよ

ボローニャさんコロンコロンでよく咲くよ
オベリスクで育ててましたが大きくなって露地に下ろしました

ロコ子 #- | URL | 2013/11/19 14:37 | edit

おー!
綺麗に撮れてるわ~(*´∇`*)
やっぱり違うね
私は昔はカメラが好きだったのが、最近はスマホだからね…(汗)
お恥ずかしい写真ですよ( ̄∇ ̄*)ゞ

あんず #- | URL | 2013/11/19 14:30 | edit

カメラ

カメラの講習会だったんですか。いいな〜
私も教えて欲しい〜
ピントだけはマニュアルで合わせてますけど、後はほとんどAUTO。

レンズを右回し側にして撮影って・・・?

写真って構図も大事だしね〜
写真ってとても難しいです。

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2013/11/19 14:28 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top