麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

第6回彦根クリスマスローズ展示即売会。 

 

おはようございます。

どんな色のスイセンを植えたのか。。。
DSC_0318_20180310172455a9f.jpg
記憶を辿る。。。
黄色、、、かな。。。
あ、白のタリアかも。


さて、
昨日は、
3月9日~11日まで開催中だった、彦根クリスマスローズ展示即売会へ
お邪魔してきました。
DSC_0323 - コピー
家族で風邪っぴきだったもんで、あぁ行けないなぁぁと思ってたんですが、
お友達から話を聞いていたら、ムズムズムズムズ(笑)
天気も良いし、ブッ飛ばして行ってきましたよ。

今回は、第6回目とのことで、地元の新聞記事になるほど♪
DSC_0344 - コピー
クリスマスローズ業界の有名な方々も来られたり、年々大きな展示会になって、すごいです(^O^)

種から7年って言ってはりました、、気難し屋の原種クリスマスローズ
ヴェシカリウス。
DSC_0343 - コピー
大株さんに、今年も、出会えました。

室内展示株は、
DSC_0329 - コピー

愛好家さまが手塩にかけて育てられた株ばかりで。
DSC_0339 - コピー

可愛いぃぃぃ。
DSC_0330 - コピー

わっ、渋~いっ。
DSC_0337 - コピー

眩い♪
DSC_0341 - コピー

黒!!!!!
DSC_0342 - コピー
って、ブツブツ呟きながら、拝見させてもらってきました。
独り言を言っても、大丈夫です(笑)
かき消されるほど、お客さんが、たくさん来てはりますです。

咲き分けの一株なのか、、二株入っているのか、、、
DSC_0346 - コピー
愛好家さま達みなさん、イロイロお話を聞かせてくれて、質問にも丁寧に答えてくださいます。

わたしは、原種株の展示が、興味深くって。。
うわっ、、ヘルツェゴビナスの葉っぱ、、綺麗。。
DSC_0334 - コピー

うほっ、ヘルツェさんって、八重が咲くんだぁぁぁぁ。。。
DSC_0336 - コピー

ゴールド系のもとになったらしい、オドルスゴールドやぁぁぁ。。
クンクン、、あれ??あんま香りないんだな、、、、などなど。。
DSC_0335 - コピー

クリスマスローズマニアな方々は、、関東の方まで展示会に行かれるのだと思うのですが、、
わたしは、なかなか、都会までは、よう行かない田舎モノですゆえ、、
こんな近場で、お宝級のクリスマスローズの数々を、見せてもらえて
、、、毎年ほんまに、ありがたく、、すごい展示会なのです。

ブログからお出会いした皆様にも、久々に再会でき、変わらず「にっこりちゃん」言うて、声をかけてもらえて、嬉しくなりました^ - ^
最近は、ブログでの交流はご無沙汰なもので、こっそりと(笑)拝見させてもらっているブロガーさまにも、初めましてのご挨拶をさせていただいたり、、なんだかモリモリ盛り沢山なひと時となりました。

おでかけだった子供の帰宅時間があり、きちんとお別れのご挨拶もできずでしたが、
主催のみなさま、ありがとうございました。
寒い中の三日間、ほんとうにお疲れ様でした。

来年も、また♪
開催されるのを楽しみにしています。



・・・・・・・・・・・で、、、
何を買ってきたんだ?????ってのは、、また明日。。




関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top