麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

花漬け砂糖汁。。 

 

こんばんは。


レモンバームと、、、えっと。
DSC_0450_20180515085056e7c.jpg
チャービルだったかな。。愛らしいお花が咲いてます。
ハーブ育てていても、すぐ名前を忘れる。。
使いなれていないせい。だな。


さて、
エルダーフラワー・コーディアル。。
ちょっとよそ行き感が漂っていて、、
なんか、、こう、響きがオシャレですのん。。


作り方を色々調べてみると、、、うん、そっか、、、

花漬け砂糖汁ってことだな。。

紫蘇ジュースとか、、ジンジャーシロップとか、、作ってみたことがあるのですが、、
ようは、そういうのんと同じなのだなぁぁって。。
ちょっと敷居が低くなりまして(笑)

ただ、植物には、ハーブとか薬効の認められているものと、
園芸品種があって。。
ブラックレースには、もともとのエルダーと同じように、
インフルエンザに効くだとか、、そういう薬効ってあるんだろうか???
そもそも、ハーブの薬効って、どの程度のもんなんだろう、、
変な毒性とかは、ないのだろうか、、やはり、よくわからないもの
馴染まないモノを口に入れるのは、慎重になります。
しかも、ニワトコって、葉っぱと種は食さないとか、、なんかややこしいんですよね。
調べてみたけれども、イマイチこれって答えてくれるサイトなどは、なかったのですが、
海外のインスタグラムで、ブラックレースでコーディアルを作ってみてはる方が、
いらっしゃいましたので、、、自己責任にて、やってみよかと思いまして。


うちの西洋ニワトコブラックレースを収穫してきました。
DSC_0446_201805161916447c4.jpg
花粉に良い香りが乗っているのだそうです。
晴れた日に、落とさないように収穫すると良いらしい。
うちのは、ちょっと咲きすすみすぎたかな。
んで、お花がぽろっぽろ落ちる^m^

あとは、まぁレシピ検索してみてください。
色々でてます。
DSC_0447_20180516191645186.jpg
何とか式とか、、様式があるのかな???
ホントは、煮ださないで、砂糖汁を作って、そこにお花を漬けるようです。
邪道な感じで完成(笑)
ピンクになるかと思いきや、、薄茶色(-_-)
味は、レモン入れたから、甘酸っぱくて。。香りは、ニワトコの香り。
マスカットってよく表現されていますが、ブラックレースは、ほんもののエルダーと
香りが違うのか、、わたしにはマスカットには思えません(笑)
ミルラっぽいのん。
わたしだけなのかな。。。


ブラックレースで、コーディアルを作ろうかと思っているお方へ、、
ご参考までに。。。
今のところ、体に異常がないので、飲んでも大丈夫なようだ。
とは思います。

一日置いて、味わってみたら、マスカットの香りがしました。( ^ω^ )
角が取れたのかな、意外と美味(笑)
関連記事

category: ハーブは使ってなんぼ。。

tb: --   cm: --

△top