麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ピエール様誘引にござります♪ 

 

おはようございます。。

とうとう12月がやってきましたね。。。

暴れ黒ちゃん、
DSC_0133_20131124223257e2a.jpg
いつも、なんとかしてやらなきゃなぁぁって見ております(^_^;)


さて、
ピエール様誘引完了です。。。

11月24日
何回やっても・・・横向いて画像が取り込まれます(^_^;)
顔を傾けてみてくださいね(笑)

なんやかんや植え替え作業してたら、、飽きてきちゃって。。
ピエール様と戯れてました^m^
もうすでに、芽吹きがくるんじゃないだろうかってふくらみが。。。


DSC_0131.jpg
ピンクは前年度の枝から新しく伸びたもの。
は前年度の枝。
オレンジが今年のベイサルシュート。。
鉛筆以下の枝は切り捨てる・・・だと、うちは禿ピエールになるので。。。
枝は切ってません。。

今日のピエール様は、わりと柔軟で。。
あこがれのS字誘引です♪

ラティスの裏側にも枝を伸ばしてぇぇ。。
DSC_0132.jpg
この春に開花した枝は、、、どれだかわかりません(爆)

去年はピエール氏は自力で落葉してくれたと思ってましたが、記録を読み返してみると、
新しく秋に芽吹いた葉は残したまま冬を越えたようで。。。
ま、今年も強制葉むしりは無しでいきますヽ(^。^)ノ

あ、、、ウッドデッキ塗り替え。。。冬にやるつもりだったんだ。。。
また、開花時期にごめんやっしゃぁぁっで、やることになりそう。
だって。。。寒いんだもの・・・(^_^;)
関連記事

category: ピエールドロンサール

tb: --   cm: 8

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

ぽちちゃん、こんばんは♪
ニューヨークも寒いかい????今頃っっ(笑)

ぽちちゃんちのピエール様は、S字にはなってくれなさそう。。
立派やねんもんヽ(^。^)ノ

最近仕事の時も、やたら多くてな。。
ぽちちゃんとこ寄る時間がないことばっかで(泣)
また、弾丸突撃訪問させてな♪

(*^o^*) #- | URL | 2013/12/01 17:47 | edit

Re: タイトルなし

ミキティさん♪

放任という名の、ほったらかしやからね(笑)
いいかげん植え替えつつ仕立て直しつつを想う黒ちゃんなのだけれども、、、(笑)

誘引ていうほど大きくないから、縛り直し(笑)
ちょっと横に倒しつつ、全然どっから芽吹くとかわからんから、
あとは来年ピエール様にお任せな感じ(^_^;)

(*^o^*) #- | URL | 2013/12/01 17:44 | edit

Re: タイトルなし

あんずさん♪

あんずさんちも、幾多の試練を切り抜けて、、、頑張ってるんですね♪
そう、暴れるノンかっちょいいから良いのですが、倒れちゃうんです(笑)
冬をどのように越させようかと、、、悩みどころです。。

(*^o^*) #- | URL | 2013/12/01 17:42 | edit

Re: バラ

kira-kiraさん♪

今もういっかいチャレンジしてみましたが。。。。断念(笑)
12月は矢のごとく過ぎ去りますもんね(^_^;)
気合入れて用事すませなくては♪

うちは、プッチーニちゃんは、そのまんまいきます。。。

(*^o^*) #- | URL | 2013/12/01 17:40 | edit

にっこりちゃん、こんばんは!

誘引作業お疲れ様でした!寒い中よくぞ頑張った!って割とマシやったね。私も頑張ったよ。

S字誘引かぁ。来年春、見にいかせてなぁ。
今日から12月。早いなぁ。
なにかとバタバタ忙しいと思うけど、また遊びにきてなぁ。

ぽち #zzUChupU | URL | 2013/12/01 16:39 | edit

あーそっか誘引しなあかん時期なのね。
うちもカージナルドゥリシュリューさんがいるから、どっかに何とか…とおもってるけど、何も変わらないのであったw

黒ちゃん、暴れていい味出てる。
うちの子はほんとスローペースやから、有る程度雨ざらしにした方がのびのび育つのがもって思ったよ。

ミキティ #- | URL | 2013/12/01 10:23 | edit

我が家の黒ちゃんも大変な今年もになっています…( ̄∇ ̄*)ゞ
台風で根ごと抜けて少し放置…
その後、植え直したら、真ん中あたりから根が崩れてしまったり出てきちゃった…!Σ(×_×;)!
植え直したら元気にやりそうなのに、またまた放置…(笑)
ヤバイかもね…( ̄∇ ̄*)ゞ

あんず #- | URL | 2013/12/01 09:49 | edit

バラ

.+:。ヾ(^ワ^*)ノおはようございますっ♪

師走になってしまいましたね。一年で一番気持ちの落ち着かない月です(笑)

写真が横を向いちゃうことありますよね。
回転させてもう一度保存すればokよ。
PCはwinですよね。エクスプローラーで画像の回転できるはずです。

ウチの斑入り野イバラの剪定をしなくちゃな〜って思ってるんですが、トゲトゲが嫌で近寄りたくない(笑)

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2013/12/01 09:02 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top