麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

魔王ルシファ―、とりあえず植え替え済み。 

 

おはようございます。

昨夜は、七草粥セットを購入して、おかゆ夕飯になりましたが・・・
夜におなかがすいてしまって・・・子らには内緒でパンたべちゃいました(^_^;)

あじさい・隅田の花火の葉っぱが、
DSC_0322_20140102003310162.jpg
黄色くなって美しかったです。
昨日の霜で茶色くなっちゃってます。。


さて、
魔王ルシファ―お花おしまい♪

12月6日
ごぉぉぉぉぉぉ・・・・って吸い込まれそう。。。
DSC_0199_20131206215206d3d.jpg
魅惑の香りをふりまきます。
これが最後のお花になりました。今年はいけてなかった・・。


12月30日
一階に降ろしてきました。
まだつぼみ二つあるもんで、後回しにしてました。
DSC_0320.jpg
抜いてみると。んんん根っこあんまり元気ない感じだなぁ。

今年は、鉢底石に燻炭。
その上にバラの肥料ふたつかみ。
用土は最近のお気に入りの普通の培養土に、赤玉中を半分ずつくらい混ぜて。
マルチは、カニがら・燻炭・米ぬか+お馬の堆肥。
DSC_0325_201312301618142af.jpg
去年は、もう年末に切っちゃってましたが、今年はぼっちらと自力で落葉してるようなので、剪定はもう少し待ってみよう。
関連記事

category: ルシファ―

tb: --   cm: 8

△top

コメント

 

ミキティさん♪

七草粥って、朝に食べるもんやったんかな…なんか娘が、みんな朝に食べてたで~って、さっき教えてくれたょ
(*^m^*)

ルシファーって、写真写りがとても良い薔薇さんやの(笑)
ほんま小さくて、全体でみたらあんまりやねんけどな、綺麗な紫色は嘘やないかな♪

今年は、なんか雪も降ってこないし暖かいのかな。
ジュリアさんなんてまだ青々してるし。。
剪定、年末終わらせる方あり…早く切るとあかんて記事もあったり…ま、ようわからんねやけど
(^。^;)
うちはジュリアさんとルシファーは、まだ放任♪

(*^o^*) #- | URL | 2014/01/08 16:35 | edit

あんずさん♪

あじさいも、あ~綺麗だな~って黄色くなるのんと、わ~きちゃないな~ってのと…ありますね(笑)
隅田の花火は、当たりでした♪


河本さんちの薔薇は、フリフリで美しいですねっ
上級者向けとか…あんまり考えずに買ってしまうので(笑)
美しく咲かせるまで、頑張りがいがあります( ̄ー+ ̄)ニヤリ

(*^o^*) #- | URL | 2014/01/08 16:19 | edit

しぇぞうちゃん♪

うちもしとしと雨の1日だよ~
(;_;)
寒くて嫌になっちゃうね。。

カニガラ、うちは父がラジオの蟹足たくさん頼んでしまって、冷凍庫からちまちまと蟹食べては、レンジで乾燥させてミキサーガラガラしてる(笑)
どうだろね、イマイチこれが決めてって効き目のあるものはないだけに、色々やってみてる感じで
(*^m^*) ムフッ

(*^o^*) #- | URL | 2014/01/08 16:15 | edit

kira-kiraさん♪

あじさい、うちは全落ちしたのと~まだ頑張ってるのと~色々です♪
もう少ししたらみんな落ちますね。

魔王は、変に咲いても良い香りなのです(笑)
今年は、どうでしょ~♪
簡単に美しく咲かないから、また楽しみがあります
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2014/01/08 16:10 | edit

ルシファー最高に綺麗だね。なんちゅう深みのある紫なん…
紫好きにはたまらん美しさでございます。

七草粥食べた後にお腹減っちゃうの分かるわぁ。胃腸を休めようとかなりヘルシー料理にしたら、何だか食べたりなかったもん。

ツルバラは剪定誘引の時期なんは分かるんやけど、ツルじゃないバラも、もう剪定していいの?もっと厳冬期かと思ってたわ。

ミキティ #- | URL | 2014/01/08 13:28 | edit

アジサイの葉が黄色くなるって初めて知りましたよ…(笑)

ルシファーは憧れですね♪
河本さんのバラはどれも素敵よね~( 〃▽〃)
初心者の私には無理かもと、手が出ませんね(笑)
でもやっぱり可愛いな~(*´∇`*)

河本バラ園に行ったときは、ヨダレがでましたよ_(^^;)ゞ

あんず #- | URL | 2014/01/08 09:58 | edit

おはよーデス^^*

今年は蟹食べなかった我が家です(笑)
蟹見ると、にっこりちゃんが私の頭の中で
「砕いて撒くのだー!」とつぶやきます(爆)

今日はしとしとの雨。。。
今日から近所の園芸店の
初売りに顔を出そうと思ったのですが…
無理ですね~(;;)

*しぇぞう* #sCdCES4I | URL | 2014/01/08 08:59 | edit

魔王

.+:。ヾ(^ワ^*)ノおはよっ♪

アジサイの葉っぱがまだ残ってるんですね。わが庭では、正月前後の強風でほとんどが吹き飛ばされてしまいました。

ルシファーさま。今年はいけてなかったんですか(笑)
魅惑の香りがするっていいですね〜
うちのバラたちは微香ばかりです。

バラの剪定、私もしなくちゃ。寒いから庭に出たくないσ(^_^;)

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2014/01/08 07:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top