麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

重いものはもっちゃダメ。。 

 

前の記事の続きです。

今回集まったのは、妊婦のぽちちゃんの薔薇作業を手伝うのも目的でした。

ジュビリーセレブレーション、今日のために咲かしてくれてたのかな。
DSC_0200 (2)

これは、多肉の白牡丹さんかな。
DSC_0201 (2)

このピエールドロンサールは、お父様と一緒に剪定誘引作業をしたとのことで、
ぽちちゃん&おとうさん渾身の作品です♪
DSC_0203_20131211222417185.jpg
ちょんちょろ枝がなくて綺麗だぁぁって、四人で誘引について語り合ったのです。

剪定誘引は、またのちのちするわ
DSC_0204_20131211222431606.jpg

とのことで、
DSC_0202 (2)


今回は鉢の植え替え作業を助っ人してきました。
ぽちちゃん、もうこれをお願いするって決めてあって(笑)

わたしはマルガリータ姫。
大きいっっ♪
DSC_0206_20131211222834ba1.jpg

初の試みで、ピートモス主体で植えてみるとのことで、
ピートモス9:赤玉中1を希望と言い残した後、葉っぱむしりにいそしむぽちちゃん。
わたしでええのか???

ざざざって入ってしもてね・・・ピートモス8:赤玉中2ぐらいになりましてん(^_^;)
DSC_0207_201312112228557c0.jpg

鉢から抜いてみると、をををっ。
根っこばっちし♪
コガネキッズを一匹養ってもこの根張り(^O^)
DSC_0210_2013121122244283d.jpg

底のほうにローズフードも入れたし、
DSC_0213_201312112229063f2.jpg
にっこりマルガリータはきっと大丈夫ヽ(^。^)ノ
重たいから、鉢を移動するときは、旦那さんにお願いしてくださいませっ。。

エンジェルさんもブルーディジー滋賀作さんも
それぞれ担当薔薇と格闘。
DSC_0205_20131211222827cfc.jpg
植え替え作業が一番楽しいよねぇぇ。
みんなでやると面白いって、土のことなんかも話しつつ、さくさく植え替え。

こちらラド氏。
DSC_0208_20131211223153426.jpg
エンジェルラドさん、きっと今度は大丈夫やね♪
DSC_0211_201312112232221c8.jpg


こちらは、バレリーナ♪
DSC_0209_20131211223212ec4.jpg
チーム長も太鼓判のバレリーナだもん、春が楽しみやぁぁ。
DSC_0212_2013121122332801f.jpg


そんなこんなで、大きな鉢薔薇植え替え完了♪
ぽちちゃん、これからも重いものはもたないようにねヽ(^。^)ノ

関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: 8

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

ブルーディジー滋賀作さん♪
ほんと、根っこの崩し具合とか、、鉢増し植え替えだからあんまり崩さずいきましたが、
実際同じ大きさの鉢ならもっと崩しちゃうのかなぁぁとか考えましたヽ(^。^)ノ

ロンサール氏が咲くころに、赤ちゃんもうすぐな感じでしょか、、、
楽しみですね♪

こちらこそ、ありがとうございました。
またジョイフル(笑)行きましょねぇぇ^m^

(*^o^*) #- | URL | 2013/12/13 17:29 | edit

楽しい植え替え作業でしたね。
家だと、もくもくと独り言しゃべりながらの作業ですが、会話が成り立って嬉しい私でした~(*≧∀≦*)/

この場所で、作業しながらも、しっかり写真撮ってくれていたのですね。
ぽちさん家のロンサールが咲いたらまた、見に行きましょうね♪

今日は、突然、ありがとうございました。
息子が帰宅したら、プレゼント渡します。
どんな顔するか楽しみ(*^ΨΨ^*)
ありがとうございます(*^¬^*)



ブルーデイジー滋賀作 #- | URL | 2013/12/13 14:39 | edit

Re: タイトルなし

あんずさん♪

あんずさん、車で来はるのかとドキドキしてましたよ(笑)
また、滋賀作先生のデコパージュ会してもらいましょうね♪

ほんとぽちちゃん、がっつり植え替えお願いする気マンマンで^m^
またそうゆうのんが、御茶目でかわゆくて手伝ってしまいます♪
だって、三人にひとつづつなんですもん(笑)
とっても楽しかったです♪

きっとまたすぐ会えますヽ(^。^)ノ

(*^o^*) #- | URL | 2013/12/12 22:20 | edit

Re: タイトルなし

ぽちちゃん、おばんtoo♪

また、男前説流してるぅうぅ。。
やめてやぁぁ、知ってる人がぷぷぷってなってるから(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
寿司な、平日92円やし、めっちゃ混んでてな、わたしはランチでおなかいっぱいで
あんまり食べれんかった(笑)
ぽちちゃん、今からガツガツ頼もしいわ♪

ふふふ、変に見張られてたらできんけどな、家主不在やったし(爆)
好きなようにさせてもらえたよ♪
春に、いっぱい咲いておくれぇぇぇって、わたしも願ってる。

ほんと、臨月にエンジェルさんハウスにてっ。。。
楽しみにしてるよ♪

ありがとうね。
LOVE ALWAYS IN NY。。。!?

(*^o^*) #- | URL | 2013/12/12 22:16 | edit

昨日の記事とまとめて読んだよ♪
みんなで楽しそうね♪
私も参加したかったよ…( ̄∇ ̄*)ゞ
皆が友の為に何かしてあげたいって気持ちが分かります♪
ぽちちゃんの人柄よね♪
私も何かしてあげたいって思ってしまうよ(笑)
また皆に会いたいわ~(*´∇`*)

あんず #- | URL | 2013/12/12 21:40 | edit

にっこりちゃん、おばんです。

昨日はありがとさん。お寿司美味しかった?
行ったことないお店やったわ。今、30皿軽く食べれそうやで。

素敵な記事にしてくれてありがとう。
皆の頑張りがすごく伝わった。私、任すだけ任してさっさと葉むしりしてごめんな・・ほんまこういうところがあかんとこやわ・・・反省しました。

エンジェルさんのほわわーん面白かったなぁ。
にっこりちゃんの手のさばき(おもてなしVer)面白かったわぁ。
明日めっちゃ寒いみたいやで。年末近づいてきたし、風邪ひかんように
。おっとこまえの旦那さんに昨日は子守有難うってファンが伝えてと言ってたでと言っててね。ほんとに有難う。
また来年、エンジェルハウスにレッツラゴー。ってエンジェルさんの許可得てないけど・・・(笑)重たいもんんもたないようにするわな。
バイチャ。またね。ぽちより

ぽち #47qxSiIc | URL | 2013/12/12 20:40 | edit

Re: 植え替え

kira-kiraさん♪
ほんとに、みんなの植え替えどうやってるのかもわかり、
わいわい楽しかったです^m^
どれくらい根っこを崩すかの迷いなどなど、みなさん同じなんだなって
楽しかったです。
うまいこと育ってくれることを祈りますヽ(^。^)ノ

(*^o^*) #- | URL | 2013/12/12 13:42 | edit

植え替え

みんなで一緒に植え替え作業、楽しそうですね。
他の人のやり方を知る機会ってあまりないから、いい機会でしたね。

私も植え替えしなくちゃ〜

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2013/12/12 13:07 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top