麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ほんとになくなっちゃうの?? 

 

おはようございます。

2013年は、12月22日ごろが冬至だそうです。
メモ~
冬至とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなる。
太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と日照時間を比べると、
北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差がある。

1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。
そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていました。
太陰太陽暦(いわゆる旧暦)では冬至が暦を計算する上での起点です。
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!
~メモ終わり

太陽さん的には、あけましておめでとうございますぅぅな日なのでしょか。
庭好きなわたしとしては、日がこれから長くなっていくのはとても嬉しい・・・
そんな感じです。
かぼちゃ食べて柚子風呂にはいろうヽ(^。^)ノ


さて、
娘たちが冬休みに入りました。
旦那さんも連休だし、前から行っておきたかった場所へ。
DSC_0261_2013122117062065d.jpg
雨が降ってたのですが、せっかくやし。。。

前に来たのは、確か2012年1月の初めだったと思います。
春とか・・・来たかったけれど、また冬です^m^

DSC_0262_201312211705463b9.jpg

宝塚ガーデンフィールズ

DSC_0266_20131221170551415.jpg


この12月24日で閉園になるそうです。
DSC_0265_201312211705490e2.jpg

2年に一回とか、たまにしかいかないわたしが、なんとも言える筋合いはないのですが、
DSC_0268.jpg

じつにもったいない。。。。

木の上に根付いた植物に霜よけを変わらずされているのを見上げては。。。
DSC_0267_20131221171134c81.jpg

これからも、何かしら存続してもらえるのかなぁぁ・・って
DSC_0269_201312211711377c6.jpg
ヒヨドリがさえずる静かな公園をてくてく歩いてきましたよ。

アーグチフォリウスが、もう咲いてる。
DSC_0271_20131221171138e04.jpg
うちにあるアーグチフォリウスは、二年前にここの園芸店からやってきました。
こんなふうに大きくなってほしい。。

ポール・スミザーさんという、イギリスの方がてがけたお庭。
DSC_0272_20131221171140348.jpg

有名なガーデナーさんって、あまり知らないのですが、
DSC_0273_201312211721030fb.jpg

ターシャさんとベニシアさんとポールスミザーさんは覚えました(笑)
DSC_0274.jpg

わたしが無農薬でお庭をはじめて二年半。
DSC_0276_20131221172106b2c.jpg

ここもそうやって作られて維持されていることに、なんとなし勇気をもらったり。
DSC_0277_201312211721084ed.jpg

してたんだけどな。。。。
DSC_0278_2013122117210904b.jpg

あと半分は、また明日♪
関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: 14

△top

コメント

 

momoさん♪

ほんとですねo(^-^)o
ポール・スミザーさん、お会いしたかったです♪
いつかまた…がありますように
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2013/12/25 19:10 | edit

ブログ見てくださり、ありがとうございました。
コメントは、yahooIDがなくても書き込めるようにしているのですが、無理でしたか。
申し訳ありません。

2年前までは、ポール・スミザーさんも年に4~5回、シーズンズでセミナーをされていたのです。
シーズンズのスタッフの皆さんもいい人ばかりでした。
あんな日がまた来るといいなぁ。

momo #- | URL | 2013/12/25 17:32 | edit

momoさん♪

いえいえ、またありがとうございます
o(^-^)o
宝塚、今日で最終日でしたね。

昨日blogへ伺って、コメントしようと思って…どうやるかわからずで帰ってきてしまいました。
ガーデンフィールズのスタッフさんかと思ったら、色々なイベントなど教えてくださったりしているのですね♪

わたしはまだまだお庭三年目で、いろんなところへまた行きたいな~と思います。

メリークリスマス~♪

(*^o^*) #- | URL | 2013/12/24 22:11 | edit

ありがとうございます。心強いです。

momo #- | URL | 2013/12/24 21:06 | edit

Re: タイトルなし

momoさま、はじめまして、コメントありがとうございます。
ほんとうに、これからも春夏秋冬、四季を自然な形で楽しめるお庭
続いてほしいです。
園芸の町、宝塚市。ガンバってくださいって応援します。

(*^o^*) #- | URL | 2013/12/24 08:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/23 23:06 | edit

Re: ガーデンフィールズ

kira-kiraさん♪

虹、最近よく見ます♪
空ばっかり見て、上の空な毎日なのか(笑)

ね、、マンションが建つにしても、ずいぶんと広い敷地なので、
公園とか・・・微妙に残しつつお願いしたいです!(^^)!

(*^o^*) #- | URL | 2013/12/23 00:25 | edit

Re: タイトルなし

あんずさん♪

あんずさんのパワー充電場所がなくなってしまうのですね((+_+))
蘭、いい香りが癒しをくれそうですね♪
不景気なのか。。。よくわかりませんが、素敵な場所がなくなってしまうのは、
残念でなりません。。

冬休み、、満喫できるよう日々楽しんでいきたいと思いますヽ(^。^)ノ

(*^o^*) #- | URL | 2013/12/23 00:24 | edit

ガーデンフィールズ

虹が出てたんですね。最近見てないわ。

宝塚・・・残念ですね。
マンションが建つとか、建たないとか・・・
せっかくその地に根付いた植物たちがもったいないわね。

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2013/12/22 20:14 | edit

癒しの場所がなくなるのは寂しいですね
自然が一敗で森林浴が出来そうね
冬休みに入りましたね
我が家は関係ないけど…(笑)
風邪を引かないようにね♪

こちらでも『ランの舘』がなくなります
いつか分からないけど…
私が以前に凹むと行っていた場所でした
蘭ばかりですが、私は好きだったのにな…(泣)

あんず #- | URL | 2013/12/22 19:48 | edit

Re: タイトルなし

ミキティさん♪

せやねん、閉園だって。
どうなるんやろね、宝塚市が買うのか・・・はたまた道路の下になっちゃったりするのか
わたしにはよくわからんのだけど。
ファミリーランド時代からの大きな木とかもあるみたいやし、全部更地なんて・・・
もったいないような(^_^;)

(*^o^*) #- | URL | 2013/12/22 17:52 | edit

ガーデンフィールズ、もういよいよ終わりだったのかー。結局、一度も行けないままだった…
いろんなブログで存続の署名や活動を目にしたけど、なくなってしまうのか…残念だね。

跡地、マンションとか建てないで欲しいよね。そんな勝手な望みを持ってしまうわ。

ミキティ #- | URL | 2013/12/22 17:20 | edit

amiさん♪

宝塚に来てはったのですね~
ん~あと2日でこちらまでとなると…大変ですよね
(∋_∈)

冬のガーデンフィールズ、明日もまたお届けしますね♪

(*^o^*) #- | URL | 2013/12/22 16:53 | edit

残念!

9月に宝塚に行ったときに行けばよかった…
あぁ・・・
23も24も予定ある…

ami #uMCsmOqk | URL | 2013/12/22 11:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top