麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

Violaちゃん、寒くても美しい。 

 

おはようございます。


メリークリスマス♪
DSC_0308_201312240907056f5.jpg
リビングのプレゼント、ほんとにサンタさんからって思ってくれるのは
あと何年だろう・・・。


さて、
Violaは、寒い中でも美しくてほんとびっくり。
DSC_0300.jpg
うちはこの時期になると、ほとんど陽が当たらないお庭になります。
日当たりが好きな代表みたいに勝手に思っていたViolaですが、
超日陰に植えてみたりしながら、最初にしっかり育てておけば、そうでもないんかもなぁ。。。って、
思い始めています。

うなじ美人さん♪
DSC_0262_201312182151106cb.jpg
こんなに咲いてきてくれるんだもの。。
DSC_0299_201312230040065ce.jpg

紫色だと思っていたら、いつのまにか茶色に変身していたり。
DSC_0296_201312230040035fd.jpg

焼けのある花びらって弱いのかと思ってましたが、寒くても大丈夫。
DSC_0306_20131223004007808.jpg
写真じゃうまく色が撮れないのですが、見る角度によってひらひらの花びらに少し青が混じって
なんとも言えない美しさです。

黒さん、はっきりお顔が見えました。黒光りしてます。
DSC_0307_20131223004008621.jpg


種まき6号さん
DSC_0298_20131223004004dd3.jpg
お顔が増えてみるたびにニタニタしてまいます。


5号さん。
DSC_0295_20131223004950f81.jpg
冬はお花が長持ちで嬉しくなります。

まんまるハンギングのてっぺんを、みんなピンクっぽいお花を植えてたことに
今気が付きました(笑)
DSC_0301_20131223004952dc6.jpg

新しく24号は、お耳にぼやぁぁんと紫色の入る子。
確か去年このお顔見てたので、子供ちゃんです♪
DSC_0303_20131223004953eeb.jpg

25号?!って思ったら、19号だった。。二つ目の開花です。
このお顔はなんとなくよく見かけるような。強い子なのかな。
DSC_0304_20131223004955111.jpg
ほら。。
12号と
DSC_0296_20131224091235514.jpg
13号と
DSC_0300_201312240912379a6.jpg
似た感じの色合い。微妙に形が違うかな。。。


26号は、薄いピンク色。
DSC_0299_20131224091236627.jpg
一つ目の開花が、なんだか花びらが変な形です。

27号は、透明感のある紫さん。
DSC_0304_20131224091238375.jpg
優しい雰囲気。







☆おまけ☆

昨夜のクリスマスのごちそうは。。。
DSC_0308_20131225010622479.jpg

エビとアボガドのサラダ。
DSC_0309_20131225010624ca2.jpg

天然酵母のパン&バジルソース(ワイナリーのお土産)
DSC_0310_20131225010625e4c.jpg

メインは毎年これです。
DSC_0316.jpg
クリスマスの時にしかあんまり出会わないので、ついつい。
実家にいるときからなので、クリスマス=鶏♪

ディナーに良さげなテレビもやってなかったので、
懐かしのMISIAのビデオテープをひっぱりだしてきて見てましたヽ(^。^)ノ
DSC_0326.jpg

壊れたステレオはもう治すのあきらめました。
スピーカーだけは、まだまだ現役で頑張れそうです。
DSC_0327_20131225010700866.jpg
関連記事

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

あんずさん♪
メリークリスマスヽ(^。^)ノ
モンブラン美味しいですよね♪

うちは、いちごが恐ろしく高くて、今年は、好きな市販スイーツに
生クリームでぐるぐるして、缶詰デコレーションしましたよ(笑)

そうだ、うちにはViolaばっかり(笑)
ちっこいのんに萌え萌えするのです^m^
ウサギさんに出逢えるといいですねっ。

(*^o^*) #- | URL | 2013/12/25 21:11 | edit

メリークリスマス♪

ビオラが可愛く咲いてるね~( 〃▽〃)
ビオラはパンジーよりも寒さに強いよ
雪が降っても元気にしてる、ビオラは可愛くて大好きなんです
今年は園芸店で何度も見てるけど迎えてないのよ…(笑)
ウサギの耳のビオラが欲しくて探したけど、出会えていないわ…(泣)

今年のクリスマスケーキは、娘の好きなモンブランにしましたよ♪
美味しかったわ~( 〃▽〃)

あんず #- | URL | 2013/12/25 21:06 | edit

kira-kiraさん♪

あはは(^O^)
旦那さま、ハーブとか苦手でしたもんね♪
和風なクリスマスも、楽しいかもです
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2013/12/25 19:08 | edit

クリスマスディナー

ちゃんとクリスマスディナーをするんですね。
しかも全て手作りの料理でしょ。スゴイわ〜♪
どれも美味しそう♪

このお料理たち、私は大好きだけど、うちの主人はたぶん全て食べられないものばかり。
酵母パンも多分苦手だと思うわ。フランスパンすら嫌うのですから(笑)
和食出しとけばいい人だから簡単でいいけど・・・

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2013/12/25 09:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top