麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

汗かき温室。。 

 

おはようございます。


いただきものの、大きな多肉ちゃん♪
DSC_0385_20140113220806988.jpg
子だくさんでほんとにすごいですヽ(^。^)ノ


さて、
ベランダに簡易ビニールハウスを置いてはや・・・えっと何か月だったか(笑)
あれって、すごく汗かくんですね♪
んで、わりと土の渇きも早かったりで、、いまだに水やりしておりますヽ(^。^)ノ

あんまり水滴いっぱいだとファスナーを開けて、換気しています。
もわっとあったかくて、おおおおっこれぞ温室なんて・・プチ感動したり。

でも、夕方閉め忘れて・・何度か夜中に閉めにいってます(^_^;)

そんな温室多肉ちゃんたち。
あったかいけれど、寒いもんは寒いのか・・・いい感じにかわゆく色づいてます。

赤いつぶつぶが美味しそう。
DSC_0393_201401132208089e6.jpg

このチワワエンシスの鉢がいちばんかわゆくて好きです♪
DSC_0394_20140113220809888.jpg

この植木鉢はほんとによく乾くっっ(^_^;)
DSC_0395_20140113220810613.jpg

ハムシ―、、、いままでこんなに美しい子だとはしらず。。。
DSC_0396_20140113220811ec2.jpg
適当に育ててごめんよ((+_+))


ブルースターさん、
DSC_0399_201401132219209a7.jpg
この上だけちょんぎりたいけれども、春まで我慢♪

乙女心ちゃん、温室でもおとめになってる。。
DSC_0398_20140113221919024.jpg

多肉おじさまのところからやってきた子たち。。
DSC_0397_2014011322191792a.jpg
2人して開花しそうな雰囲気!?見逃さないようにしなくては(^O^)
関連記事

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

Re: タイトルなし

あんずさん♪

過保護栽培でしょ!?(笑)
ナルガが来たので、もう植物はお家に入れられなくなり・・・
食べちゃうのです(^_^;)

今年から温室です♪
黒ちゃん、やっぱり室内ですかぁぁ。
今年は温室組とお外組に分けて様子見ていますヽ(^。^)ノ
お外大丈夫なら、手間はぶけますもんね。。

お家の多肉ちゃん、御嫁入大歓迎ですよ(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/01/15 21:38 | edit

わー!
沢山の多肉さんが可愛いいね(*≧∀≦*)
大事にされているのが凄く分かるよ~( 〃▽〃)

我が家の多肉…(^^;
可愛そうに毎年、外で丸裸状態だ(笑)
何故だか黒法師だけ家の中だ(笑)

今度、そっちに嫁に出すかな…( ̄∇ ̄*)ゞ
我が家では可哀想かも…(笑)

あんず #- | URL | 2014/01/15 19:09 | edit

ミキティさん♪

せやねん、二階やから、忘れがちになって(笑)

あのぷよぷよなんは、ハオルチアなんよ~顔色悪いよね
(^_^;)
また春に復活を祈るわ~♪

(*^o^*) #- | URL | 2014/01/14 14:37 | edit

kira-kiraさん♪

集金大変ですね、あれいつも引き落としにすればいいのに~って思います(笑)

多肉ちゃん、うちも日当たり悪いのでたいてい顔色が悪くなりがちですが、ベランダは日当たりも良くて、いい感じみたいです♪

春にはあんなけどこに置こうかと…いまから思案してます
(*^m^*) ムフッ

(*^o^*) #- | URL | 2014/01/14 14:35 | edit

ビニールハウスは2Fにおいてるんだっけ?
冬でも、日中はけっこう蒸れるから、基本前のファスナーは開けとく方がいいかも~
ワタシは氷点下になりそうとか、雨・雪の時だけファスナーしめてたよ。
ずっと締め切っとくと、蒸れるのと風が通らなくて虫つきやすいような気がするわ。

ハムシーちゃんきれいに紅葉して、べっぴんさんだね。
赤いつぶつぶの鉢の右手前がヤバそうージュレ状になってないといいんだけど。黄麗かな?

ミキティ #- | URL | 2014/01/14 13:18 | edit

多肉

ビニールハウスを導入されたんでしたね。
風が遮られて温かなんでしょうね。内と外の気温差と植物達の吐き出す蒸気で結露するんでしょうね。
日向に置いてもらったら温かなんでしょうね。

町内会の組長になったので集金に回ってるんですが、陽当たりのいい玄関先で多肉をたくさん育ててらっしゃるお宅があってね。
多肉ちゃんはお陽様が好きなんだな〜って思いましたよ(笑)
うちにある多肉は少しだけど、どれも元気なくて・・・(/_;)

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2014/01/14 12:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top