麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ホットアップルパイ食べました♪ 

 

こんばんは。

今日は、阪神淡路大震災から19年。
ラジオで、年々追悼式典が減ってきていて、そろそろ節目の時って言うてはりました。
テレビでは、まだまだ震災の復興・・傷跡は癒えていない・・・と。

地震が起こった当時、わたしはちょうど高校三年生で、受験生。。
確かセンター試験のころで・・・
その年に受験生だった兵庫県の子と学生時代に一緒になったのですが、
「あの時は、浪人生になるしかなかった・・・」って言うていました。

地震のとき、ちょうど神戸で病院勤めをしていた友人は、「あの時の大変さを想うと、
なんでも頑張れる。」としみじみ話てくれたり。。。

なかなか当事者でないと、実感を伴って思い出すって難しかったりします・・・
っていうのが正直な気持ちですが、これからも油断することなく自然災害に
気持ちも備えて、しっかり生きようって毎回思います。


あ、明日明後日がセンター試験なのですね、受験性の皆様、ご家族の皆様
ファイトで乗り切ってくださいねヽ(^。^)ノ



さて、
アップルパイ(笑)
昨日、ちゃんと起きて焼けました♪

パイ生地を半分のばして型に置きます
DSC_0389_201401172241367b5.jpg

砕いたビスケットとクルミをのせて
DSC_0390_20140117224137384.jpg

リンゴの甘煮をオン♪
DSC_0391_20140117224138096.jpg

あと半分の生地で、飾り付け。
DSC_0392_20140117224140d40.jpg

200℃で35分
DSC_0393_20140117224148985.jpg

焼けましたヽ(^。^)ノ
DSC_0394_20140117224737924.jpg

ちょっとパイよりクッキーよりな感じですが(笑)
DSC_0395_20140117224739a4a.jpg

美味でございました。
DSC_0396_20140117224740157.jpg
長女がえらく気に入って、まいにち一切れ食べております。
トースターであっためれば焼き立て風味♪


あまったパイ生地は、ほそながくして粉チーズまぶして焼いてみましたよ。
DSC_0397_20140117224741804.jpg

うん、素敵なママっぽいでしょか(笑)
^m^

関連記事

category: 手作り

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

しぇぞうちゃん♪

あはは。
素敵ママ風記事にだまされたな~(笑)
現実は~鬼おかんやよ
o(^-^)o節分に追い出さなくては♪


アップルパイは、泡立てとか発酵とかいらないから、意外と早く作れるよ。冷凍パイシートを使ったらもっと簡単よね。

震災、東日本のがあったからね~、追悼の日がこれ以上増えていかないように願ってしまうね。

(*^o^*) #- | URL | 2014/01/18 10:03 | edit

こんばんは^^

“ぽい”ではなくって、素敵ママそのものです(*^^*)
アップルパイ、作ろうかなぁ(笑)
この時間に美味しそうな写真は…罪ですね~(笑)

17年前…
小学生だったけどはっきり覚えてます。。
母が神戸で勤めてるので
父と一緒に、水と食糧持って知り合いを探しに
走り回っていました。

そんな事が印象に残ってるからか??
震度1でも、速報見たら
食糧を袋に詰めてしまいます。
そんな姿を主人は笑うけど…
自分の子と、隣近所の子は絶対空腹にさせたくなくて^^;

大きな災害に遭わないのが一番ですけど、ね。

*しぇぞう* #sCdCES4I | URL | 2014/01/17 23:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top