麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

トゲとげ棘に気をつけて。 

 

こんにちは。

今日はぽかぽか陽気で嬉しいです♪
晴れの日オンリーガーデナーになってますヽ(^。^)ノ
DSC_0061_20140129132132d65.jpg
ツワブキさん、ひさびさに見たらば・・・ふわふわになってました♪

さて、
触る時に気を付けている代表が・・・
棘のある植物、、、

さぼてん太白丸氏は、見るからに刺々しく・・・
DSC_0086_20140129132135341.jpg
もう、一生植え替えなしでいけたらいいのにって・・・いつも思います。

油断してるといつも刺してくるのは、、、彼。。。
DSC_0084_201401291323127f4.jpg
アガベ氏。。。くるっと巻いてるのにな。。。

刺したろかぁぁって怖そうに威張ってるミニハナキリンちゃんですが
DSC_0085_20140129132313b04.jpg
意外と棘が柔らかくて・・・・こんにゃろめって触ります^m^


冬に落葉して・・・あぁぁ棘棘やんって思うのは、
猫除けに奥に植えてあるメギさん。あの棘を見ると手前に植えなくて良かったって思うのです。
DSC_0076_20140129132308394.jpg
でも、とても成長が遅いので、いつも良い時には、周りに隠れて・・・見えません(笑)

山椒も、棘棘だったんやって、毎年この姿を見て思います。
DSC_0080.jpg
アゲハの幼虫は、この棘をものともせずにモグモグと・・・びっくりです。

今回の棘探しでびっくらこいたのは、
実生のキンカン。
DSC_0079.jpg
こんなまっすぐ攻撃的な棘が生えるようになったんだ・・・。

薔薇は、棘があるもんって思っているので、不意に刺されることはあまりないですが。。。
DSC_0078_201401291323099d2.jpg
この、実生のロサオドラータだけは、触るときにはトングです(笑)


でね、春とか夏あたり・・元気いっぱいな時期に気を付けているのは
DSC_0081_201401291324378e6.jpg
ブルンネラ。今は柔らかい産毛なのですが、知らなかったときにがっつり触って細かい棘に刺されました。。

クリスマスローズも、原種系は攻撃的で・・・
DSC_0082_2014012913274720e.jpg
たまに座り込んでいると、ジャンバーを引っ張られております。

棘棘にはお気をつけて♪
関連記事

category:

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

Re: 棘

kira-kiraさん♪
ほんとに、今日はぽかぽかでしたね(^O^)
明日は雨だそうですが、気温が10℃を超えるようなので、
もしや・・・もう春なのでしょうか(笑)

トゲを避けて買ったり育てたりしていないので、
なんか意外とありました♪
レモンや柚子は、棘なしのんがいいですよね、、
収穫するのに、血みどろになりそうですもん。。

(*^o^*) #- | URL | 2014/01/29 21:55 | edit

こんなにたくさんトゲのある植物があるんですか。これは気を付けないと怖い(笑)
柑橘系にはトゲがあるんですね。知りませんでした。

ウチにはどのくらいのトゲさんがあるんだろう?

今日はこちらも暖かく春が来たかと思いました(^^)

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2014/01/29 21:17 | edit

Re: こんばんは~♪

しぇぞうちゃん♪

おっ♪ヨドバシカメラ!!??
なにやら新しいカメラグッズでも物色かなヽ(^。^)ノ

そうそう、かんきつ類は明らかに攻撃しまっせな・・・まっすぐ突いてくる
棘やもんね。。。
薔薇は、引っ掛けるように猫みたいに鍵になってて、わりと上からなら
そんなに引っかからないような。
でも、オドラータは無理(笑)

今度アゲハモスラが育ってきたら、キンカンとぉぉお隣のルーとぉぉぉ
餌にしてみようかな(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/01/29 20:00 | edit

こんばんは~♪

今日も暖かな日❤
そんな日なのに、ヨドバシカメラで丸一日遊んでました(笑)

トングで扱われたひにゃ、バラ様もビックリ(笑)
ウチの山椒も、使いたい時には丸裸(;;)
大きなアゲハの幼虫は一瞬で食べつくしてしまいますものね。。
今年こそ、守って見せるぜ!山椒さん...!?

バラより柑橘類の棘の方が 危険ですね~。

*しぇぞう* #sCdCES4I | URL | 2014/01/29 18:26 | edit

achiさん♪

レモンもとげすごいですか~っ
アゲハの幼虫、毎年放任で観察してるんですが、まだまだ山椒が小さくて…羽化までしたことがないのです(笑)
そろそろキンカンも狙われそうです
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

マシン油て、機械油だったんだって記事でお勉強しました♪
うちはカイガラムシは、ブルーベリーにつまめる程度つくのですが…今年もふにゅふにゅのを「うげっ」て言いながらヤッツケてみます
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2014/01/29 14:58 | edit

うちのレモンもすごいトゲ持ってますよ~
気づかず触れると・・・怪我するぜぃ^^;ってやつです~

植物の知恵ですかね~
でもアゲハちゃんの幼虫はなんのそのなんだ。。。
すごいなー

achi #- | URL | 2014/01/29 14:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top