麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

うちにあるから買わない。 

 

おはようございます。

アジュガ・マルチカラーと
DSC_0059 (2)

アジュガ・バーガンディーグローの違いが
DSC_0058 (2)
はっきりしてきました。
まだ消えてない(^O^)



さて、
園芸店に、並ぶプリムラ・・・ジュリアン。。。
かわいいです♪

でも、うちにはあるから買わないって、いつも見るだけ♪
いつまでその強がりが、もつかな。。。。

たしか、中学生の頃、冬にはジュリアンを買って室内で育てていたように思います。
だからジュリアンの香りは、、なんとなく懐かしいく感じます。
葉っぱも、アジュガっぽくて好きヽ(^。^)ノ


ケネディプリムローズ。
DSC_0063_20140129200600313.jpg
銅葉で、白いお花が咲きます。
今年で三回目の開花・・・だったかな。
常緑で夏も越えてくれますよ。あんまり大きくならないなぁ。


去年、うちにやってきてくれたプリムラ―ずは、地植えにしてあります。
夏にだめになっちゃうのかと思ったら、意外と常緑で元気そう(笑)
DSC_0062_20140129200559ca9.jpg

どんなお花だったか・・・
DSC_0059_201401292005577d7.jpg

覚えていないのですが
DSC_0072_20140129200711255.jpg

みんな首の長いタイプのプリムラちゃんだと思います♪
DSC_0071_20140129200710032.jpg

この子たちが開花するのはもう少し先で、、
その頃には「春」感じそうです(^O^)/
関連記事

category:

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

みなかえるちゃん♪

病み上がりのお仕事~お疲れ様~
o(^-^)o
うちらへんも、徐々に学級閉鎖とかで…ドキドキしてるよ~
かかったら…なんや怖いもん無しやもんね
(^o^)/

そうそう、わたしもスジスジのんとか~アンティークなのとか~首の短いのは夏にだいたいあかんようになったんよ。
ダンゴムシにも好かれててな(笑)

このプリムラは強いんかな。
そない日陰を気にして植えてないんやけど、うちはたいがい日陰やからいけたんかな
o(^-^)o
咲いてくれるといいけれど♪

あ、穴堀りするなら呼んでな~(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/01/31 17:41 | edit

あんずさん♪

プリムラやジュリアンて、侵略してこないから好きです(笑)
じっとこじんまりとしてます
(*^m^*)

わたしは冬の花ってイメージだったのですが、普通に露地で育てると、開花はもう少し先なので、春の花なようです♪

(*^o^*) #- | URL | 2014/01/31 17:37 | edit

kira-kiraさん♪

斑入りアジュガさん、このまま無事に開花してくれたら良いのですが(笑)

最近のジュリアン、なんだかひらひらふりふり豪華になってきましたね♪
中学生の頃のは原色でひらひらのない感じだったような
でも、あ~冬の香りがするっって、シクラメンと一緒に並べてましたよ
(*^m^*) ムフッ

うちに残ったのは庭人さんちから来た子ばかり。剛健さんなようです
(^o^)/

ケネディプリムローズは、あまり期待してなかったのですが、地味ぃに強いです(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/01/31 17:35 | edit

え~プリムラ夏越してるん!?スッゴーい!!しかもいくつも!
うち絶対枯らすからもう諦めてるわぁ。

他の植物の陰に植えとけば意外といけるのかなぁ。

プリムラとアジュガ、たしかに似てる…♪

みなかえる #- | URL | 2014/01/31 16:51 | edit

プリムラやジュリアンは弱いイメージでしたよ
まさか冬に外で元気でいられるとは…
ジュリアンはバラのような花もあり、気になりますが見るだけ…( ̄∇ ̄*)ゞ

春に咲くのが楽しみよね~♪ヽ(´▽`)/

あんず #- | URL | 2014/01/31 15:36 | edit

プリムラ

.+:。ヾ(^ワ^*)ノおはようございますっ♪

へぇ〜。
こんなに色が変わるんですね。バーガンディグローは、バーガンディ色に染まるんですね。
うちのはここまで赤くなってないです。まだら状態ですが、そうね、暖かい時よりは赤いかな。
両方あると違いが分かっていいですね。でも、冬以外は見分けがつかない(笑)

プリムラは可愛すぎて買えないんです(笑)
バラ咲きジュリアンは毎年迷って悩んで買わず(笑)
今年こそ買ってみようかな・・・
ケネディちゃんは葉っぱだけでも魅力的ですね(^^)

kira-kira #- | URL | 2014/01/31 10:17 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top