麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

滋賀県古墳多すぎ。。。

おはようございます。

初開花は、くちゃくちゃだったけれども、、
ちょっとは落ち着いてきたかな。
DSC_0004_20210222153052c02.jpg
和っぽい感じがいいんじゃないかな。

さて、
昨日の、建部大社へいく途中。。。
左手に階段が見えてね。。
あれ???何だろなって想って車で通ったんです。
建部大社の境内から、、そこまで抜けれるのかと思って、、うろうろしたのですが、
どうも繋がってなくって。。
ちょっと歩いて行ってきました。


おぉぉぉぉぉ、、境内に遥拝所があった、、檜山神社だったんだ。
DSC_0046_20210221211231460.jpg

末社って書いてある。
DSC_0047_2021022121123275c.jpg


ここね、木の根っこが、むき出しの場所もあったりして、、
DSC_0041_202102212112267aa.jpg

親子連れで、アスレチックみたいに遊んではりました(笑)
DSC_0040_20210221211225ed4.jpg

森感が素敵。。
DSC_0039_2021022121122363b.jpg

新しい舗装された階段もあるのだけれども、、探検隊としては、こっちへ(笑)
DSC_0038_202102212112229e8.jpg

いつから、探検隊????(笑)
DSC_0037_20210221211220892.jpg
地元の子供たちが遊んでました。
裏に公園があって、よい場所。

木も立派です。
DSC_0036_20210221211219e84.jpg

頂上がちょっとひらけていて。。
DSC_0030_20210221211213b47.jpg
御祭神; 伊邪那美命いざなみのみこと)
大山祇命(おおやまつみのみこと)
息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)
武内宿祢大臣(たけしうちのすくねのおおおみ)
住吉大神(すみのえのおおかみ)
元熊野神社、
山神社(七ヶ所)、
鞭指神社の御祭神を合祀して桧山神社と改称された。。
って、ことなので、社殿は建部大社のがホンモノなのかな???
神様、、一切合切そろい踏み的な。。。

こんなイスみたいなんが、いくつかあってね、、
DSC_0032_2021022121121624e.jpg
あれ、、なんだろか。。

なんか、、白鬚神社といい、、小野道風神社といい、、
古墳あるところに神社あり、、で。。
どうも古墳臭い^m^
DSC_0031_20210221211216378.jpg


くるりと歩いてみると、、
DSC_0035_20210221211217dc9.jpg

おぉぉぉ、、やっぱり。
滋賀県、、古墳、めっちゃ多いんじゃなかろうか。
DSC_0044_202102212112290b5.jpg
京滋バイパスを造るときに、横尾山古墳を、、移築してきたらしいのだけど、、
移築したにしては、、めっちゃナチュラル(笑)
何をどう持ってきたんだろう。。
古墳群調査書みたいなのもダウンロードできるのだけど、、215ページだよ、、
読む気でないよ。。。

関連記事
  1. 2021/02/27(土) 06:08:43|
  2. おでかけ