麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ハスが見ごろです♪ 

 

おはようございます。

日中の一番頼りになるハンターは
DSC_0223~1
あしながばち♪
丁寧に幼虫がいそうな葉をチェックしていきます。
きっとあの目には、幼虫レーダーが搭載されているに違いない♪


さて、
ピーカンの晴れの土曜日。
湖岸でも走ろうかと車でぶーん。。。
信号があまりないので、とても爽やかドライブを楽しめます。

おっ遠くにピンクのお花が♪
近寄ってみました。
DSC_0224~1
ハスの花…そういえば職場の先輩が、朝行くとポンって開花の音が聞こえるよ
って話していました。


このへんでは、とてもやないけど泳ぎたくない(笑)
DSC_0225~1


そばの植物園が、小中学生入園料無料で、ラッキーヽ(^。^)ノ
DSC_0226~2

ローズヒップのバラさんがWelcomeしてくれました。
DSC_0227~2

夏の巨大寄せかっちょいいです。
DSC_0228~1


ハスの花って、こうなってたんだ…。
DSC_0232~1
小さなころ、近所はハス畑だったけど、こんな近くで見たことがない。
葉がすごくきれいに水をはじくのが大好きで、たまに折ってた。。
茎から白い液体がでるから、ミルクだぁって喜んで遊びました。



夏・・・・だなぁ。
DSC_0233~1


暑い・・・なぁ。
DSC_0234~1

植物園で管理したはるのか
DSC_0249~1
園内からハス畑へ出られました。

壮大さが伝わるかわかりませんが…
DSC_0270.jpg

ハスが見ごろです♪
DSC_0272.jpg



今日は参議院選挙です。

行ってもどうせ自民党やろ…っていう旦那さんをおいて(笑)
選挙へ行ってこようかとおもいます。

原発は必要ない
憲法改正はしちゃいかん
はて……
関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: 10

△top

コメント

 

Re: 多分ね、

*しぇぞう* ちゃん♪

そっかぁ、旦那さん優しそうに見えて…ひねくれものなのかぁ(笑)
わたしもかなり…だぁよ
ヽ(^。^)ノ

そっか、ハスもいろいろなんだね。。。
琵琶湖はレンコンの産地目指せないんや、残念(笑)

ぜひぜひ、また気が向いたらおしゃべりしに来てね♪
ありがとう(^O^)

(*^o^*) #- | URL | 2013/07/23 17:02 | edit

多分ね、

旦那さんはヒネクレ者だから
口ではそんな風に言ってるけど
色々わかってるのだと思います(^_-)


レンコンは、ちゃんと食用品種がある様で…
観賞用のは美味しくないそうです(笑)

またこちらに遊びに来まーす♪♪♪

*しぇぞう* #sCdCES4I | URL | 2013/07/23 16:17 | edit

Re: こんちわー(^_^)

*しぇぞう*ちゃん♪

おぉぉ!いらっしゃいませませ(笑)
久々にお家に帰れたんやね。ルバーブ…無念(ー_ー)!!

種からハスかぁ。はすってでかくなるもんね。
きっと成長したら開花なのかなぁ。。。
れんこん食べれる日は、いつやろう(笑)

旦那さん、原発反対に反対なのかぁ…。
賛成ってわけでもないんなら、もう少し色々読んで考えてみたら、
きっと反対になる…かな。

今回、めろりんきゅうの山本太郎さんが参議院に当選しはったし、
アメブロの記事書いてはるから、読んでみたらうげげ…ってなるよ♪

(*^o^*) #- | URL | 2013/07/23 15:59 | edit

こんちわー(^_^)

お邪魔しまーす♪
家の種蒔きハス…
葉っぱばっかり繁ってます(笑)
花がみられるのは、いつの日か…

選挙行けない予定でしたが
頑張って自宅に戻って行ってきました*
実は原発反対に反対な主人…。
だけど、ソーラーパネル設置したり
電気を食う大型水槽を1つ減らしたり…
(この水槽置くために家を買ったってぐらいの宝物なのに)
節電頑張ってはります(笑)

原発反対って口で言いながら、電気使い放題より
よっぽど良い行動かも??と
黙って見ている私ですf(^^;

向日葵の写真が素敵*
夏、ですね~☆

*しぇぞう* #sCdCES4I | URL | 2013/07/23 15:44 | edit

Re: こっちではお初♪

ミキティさん♪

おっありがとう(^O^)
確かに、あんなに広がっててかなぁ…なんて思わず行ってみたよ。
幼稚園で連れて行ってもらえたらいいね♪

せや、道の駅のガーデンコーナーが撤退してたぁ(泣)

(*^o^*) #- | URL | 2013/07/21 09:24 | edit

Re: タイトルなし

たくちゃんさん♪

なぁんもないところですよ(笑)
琵琶湖が自慢です♪

ハスがぽんってはじけるところを一度みてみたくなります
(^O^)

(*^o^*) #- | URL | 2013/07/21 09:22 | edit

こっちではお初♪

おはよー。
ハス見に行ったんだね。
毎年エリア拡大してると思わん?綺麗やからいいけど(^_^;)

上の子は、こないだのお泊まりキャンプの翌朝、バスで連れて行ってもらったみたいだわ。

ミキティ #- | URL | 2013/07/21 09:10 | edit

なんか・・・

いいところだね~~~~v-221
とてものどかで素敵^^

写真もいいね~~♪

蓮・・・すご~~~~~~い

たくちゃん、こうゆうところ見たことなかった~~(^^)

たくちゃん #37vSB6jM | URL | 2013/07/21 08:56 | edit

Re: どこまでも平らだ〜(笑)

kira-kira さん♪

そういえば…平らですね(笑)
こんなふうな道ばかりだからあんまり気にもしてなかったです♪
夏の湖岸は爽やかですよぉ。

ハスは葉が水をはじく
スイレンは水をはじかない

確かほかに…前に調べたのですが…忘れました(爆)

温室ではスイレンもたくさん咲いてました♪

(*^o^*) #- | URL | 2013/07/21 08:16 | edit

どこまでも平らだ〜(笑)

広いね〜
遠くまで平らだね〜
この土地は、山が近過ぎて地平線を見たことがなくて・・・
坂道ばかりだから平らな土地が羨ましくて・・・
平らな道をどこまでも自転車で走りたい衝動が・・・
(笑)

広くて気持ち良さそうだわ〜〜〜

ハスとスイレンがゴチャゴチャになっちゃうんです。
ハスはハスの実と蓮根
スイレンは、モネでしょ〜
分かってるようでもいつもゴチャゴチャになっちゃうσ(^_^;)

kira-kira #9enIUaYc | URL | 2013/07/21 08:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top