麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ボローニャン♪ 

 

おはようございます。

今日は、母の日。
実家めぐりをしてこようと思ってましたが、実家の父母が
「東尋坊を見に行こう」って昨夜に電話をくれて。。。

いつも思いつき旅行なのは、わたしも同じなので(笑)
はて、、、どうしましょ。。
まだ決めてません(^_^;)なはは。。。

ヒューケラ・ミントジュレップが開花してきました。
DSC_0866.jpg
地味です・・・いや、繊細です♪

名無しさんは、赤くて華やか。
DSC_0863.jpg
ヒューケラもいろいろ。。。


さて、
半日陰なうちの薔薇さん、まだ固い蕾で、、、咲きそうになく
「(ーヘー;)え~と...

蕾9番手の紹介です。
バリエガータディボローニャちゃん。

ジャメイン博士が寒い中芽吹いているけれど、一緒にきたボローニャは
だんまりでした。。。

2月19日
DSC_0076_20140220005917836.jpg
おっ、やっとこめぶいてきましたよ。
DSC_0077_201402200059184c5.jpg


2月26日
地植えにしました。
DSC_0152_201402262148515ca.jpg


3月21日
葉が出てまいりました。
DSC_0150_20140322213529bc1.jpg


4月8日
明るい緑色で優しい葉っぱ。
DSC_0466.jpg


4月25日
のんびり姫な様子。。。
DSC_0660_201404252102221ea.jpg


5月6日
うどんこの魔の手が忍び寄る中。。。。
蕾発見♪
DSC_0869.jpg
米ぬかすりすりしておきました。
咲いてくれるといいけれど。。。
関連記事

category: バリエガータ・ディ・ボローニャ

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

あんずさん♪

薔薇の分類は、あまりよく知らないのですが、ラ・フランス以前の薔薇は、オールドローズと言うらしく。
葉が柔らかで優しい雰囲気ですね♪

ボローニャちゃん、強いのかな。わたしもことしお初だからいまいちわからず(笑)
大きくなるって聞いたことはあります~。

うどん粉にならないのは、お世話の賜物ですね♪
うちはなかなか
(*^m^*)

(*^o^*) #- | URL | 2014/05/11 22:43 | edit

そうそう♪
ボローニャの葉は優しい色で可愛いよね
これがORなの?
ボローニャは強いバラなのかな?
不思議とウドン粉ならずに頑張ってくれていますよ(*≧∀≦*)

あんず #- | URL | 2014/05/11 22:21 | edit

kira-kiraさん♪

あはは、てん、を打てばよかったですね(笑)

東尋坊、いつも急にお誘いだからびっくりです
o(^-^)o
旦那さん昨日仕事やったから、今日はゆっくりしたいて言うので、またの機会になりました。

薔薇&クレマチスを植えてきますね♪

日陰の庭、薔薇には過酷なのかな~なんて弱気になりつつ(笑)
うちもどんどこ地植えです。

だめなら薔薇は諦めます
(^O^)

(*^o^*) #- | URL | 2014/05/11 09:42 | edit

薔薇

やっと こめぶいて って、何? って思ったんですが
やっとこ めぶいて だったんですね(笑)

地植えした「緑光」は少し徒長してる感じですが、毎日、日向に移動させてる鉢植えは徒長してないの。
地植えの方が管理は楽だけど、日照時間が短くなるから徒長しやすいのかな。
陽射しをタップリ浴びないと病気にもなりやすくなるんだろうか?

東尋坊に行くのかな?

kira-kira #- | URL | 2014/05/11 08:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top