麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

焦る。汗る。。春。 

 

おはようございます。

なんとなしのんびりしてましたが、2月って28日までだったですね。
焦って・・・ひな人形を出してきました。
DSC_0158.jpg

今年も娘たち、元気ですよ♪
DSC_0159.jpg
あひなさまありがとう。


さて、

ここ何日かあったかくて、庭が動き始めています。

斑入りアジサイの葉がふんわりしていたり。。
DSC_0150.jpg

血を吸わない蚊みたいなのとか・・・ちっこい昆虫とか、黒いクモとか。。
庭に出ると、何やら春の気配。カエルさんまだかな。
あっそうそう、スズメくらいの大きさで、ヒーヒーって鳴く小鳥さんが来てました。
羽に白い線が入った茶色のような灰色のような子。いつかカメラに収めてみます♪


もう、寒くならないのかなぁぁって、シダ~ずを植えこんだら・・・
DSC_0145_20140226213949d54.jpg
お庭スイッチが
DSC_0146_201402262139517b1.jpg

入りましてヽ(^。^)ノ

日陰ゾーンをがっつり掘って、土壌改良しつつ植物の配置換え。
ビフォー画像は忘れてました^m^
今回は、水はけ対策に軽石と鹿沼土使ってみました。
DSC_0147_201402262139520ce.jpg
ホスタやヒューケラなんか、本格的に動き出す前に移動しつつ。

クリスマスローズもお引越し。。
開花途中で移動したから、うなだれてるのか・・・もともとこんなだったか♪
DSC_0148_20140226214845956.jpg

がっつりスコップで掘り上げたのですが
ちょっとぉぉ何すんのよって怒ってるかな。。。
DSC_0149_20140226214846a9e.jpg

腐葉土マルチングしてたら、バラさんたちも赤いぽっちんが大きくなってました。
DSC_0151.jpg

久々に汗かいちゃいまして、コート脱いで・・・おひるごはん忘れて作業。
勢い余って、ボローニャちゃん地植えに(笑)
DSC_0152_201402262148515ca.jpg

ジュリアさんにも今年はしっかり肥料イン。
DSC_0153_201402262158039f0.jpg

ふうぅぅぅ。。やりきった達成感(^O^)
DSC_0154_201402262158041f4.jpg
春、夏。。思い描いたような景色になるといいな。

作業していたら、行方不明だった高級斑入りクロッカス発見♪
DSC_0155.jpg

なんだったか忘れた球根も芽が出てきてました。
DSC_0157_201402262158074f5.jpg
去年のプリムラさんも咲いてたり・・・(笑)
春ですね。
関連記事

category:

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

桃の節句♪

こちらでも、河津桜ではないけれど、梅かな…桃かな…濃いピンクなお花が咲いてきそうで、春感じますね~
o(^-^)o

こないだ和歌山でたくさんのおひなさまを飾っているのをニュースでやっていましたょ。
うちの実家の七段飾りも、物置部屋で何年も置いてきぼりです~(笑)


お庭、マルチしながら土づくり意識してやってましたが、やっぱり耕さないと締まってきちゃうみたいで。。う~ん、常にふかふかって難しいのかな~なんて感じながら作業しました。
ヒューケラとかアジュガはちょっと元気を取り戻してくれたら良いな~って期待してます
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2014/02/27 14:19 | edit

雛の節句

お雛様。
綺麗なお顔のお雛様ね。女の子のお家はいいね〜♪ お雛様いいね〜♪
私のお雛様。今頃どうしてるだろう? 暗い納戸の中で泣いてるかなσ(^_^;)

今って、あちこちで古いお雛様をたくさん飾るイベントがあるでしょう。そんなところに寄付しようかな。

数日暖かい日が続くと、少しずつ動き出すよね。それを見つけるとすごく嬉しく感じる(^^)

しかし、偉いな〜。ちゃんと土壌改良と植え替えの手を掛けてる。
私なんて植えっぱなし。見習わなくちゃ。

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2014/02/27 10:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top