麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

畝をたててみる&家族総出♪ 

 

おはようございます。

最近、素敵な贈り物をいただいたのです。
DSC_0001_20140310195907d0d.jpg
ナチュラルな石鹸にハーブバス♪
お裁縫グッズも、、、ほんわか和みます。
ありがとうございます。


さて、
畑記録です。

3月7日
意を決すれば入れるくらいに水がひいてました(^_^;)
畝じゃない通路は、踏み固められているので、足は沈みません。
掘るとぐちゃぐちゃで、えらいことです。。

踏み固められた通路を残しながら
とりあえず、畝を一つなくして、両脇を高畝に。
真ん中に溝を作って水を逃がします。

こりゃ、ひどいな。。。って思わず言ってしまいつつ作業(笑)
DSC_0001_20140307205354c84.jpg
夏野菜を楽しむ程度できたらそれでいいので、畝一本からはじめよう♪

もみ殻一袋をばらまいて、漉き込もうにも・・粘土なんです。。
また、もみがら団子多数。。
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
もう意地になりつつ、踏みつけてなじませて・・・
また燻炭半袋まきました。
あ、燻炭も賛否両論あるんですね。
微生物のすみかになるって賛成意見と、
除菌にはたらくので、反対って意見と。。。
でも、わたしはとにかく土を乾かしたいのです。

米ぬか・・・迷ったので今回は入れず。。

幸い、この土、どぶ臭さみたいなのはありません。
いろんなものは分解されつくしているのかな。。

化成肥料で野菜作ってて、堆肥もあんまり入れてないってことで。
農薬使用は無しで五年。

イネ科の雑草は生えてて、たまにミミズはでてくるんです。
ようこんな粘土で住めるよなぁ。。(^_^;)


3月8日土曜日。。
旦那さん、楽しみにしてたのでみんなで畑へヽ(^。^)ノ

「うげぇぇ、なんじゃこりゃ、ほかのところ借りよう」
って、弱気な旦那さんをよそ目に(ー_ー)!!

おっ思惑通り。
DSC_0001_20140308171706bd0.jpg
真ん中の溝に水は溜まって、畝周りは水が引きました。


旦那さんは力仕事担当。
順々に池(笑)を移動する形で、畝を作っていきます。
DSC_0002_20140308171707d49.jpg
わたしは、二本目の畝にもみ殻投入しながら、土乾かし大作戦。

娘たちは、ぐにゃぐにゃの泥んこ畑を満喫し、、、
オケラを見つけて大喜び。。あんまりいじめたからか、
オケラが長靴に入り込んでしまって次女は大泣き(^_^;)

つくしを見つけたり、まぁまぁ楽しかったようです。

最終的には、こんな形。
DSC_0003_201403081717087c6.jpg

水はけ用の溝を作ってもらいました。スコップ洗ったり、水やり必要ならここから^m^
DSC_0004_20140308171710c96.jpg

いまのところ畝は二つ。
何と言いますか・・・信楽焼でも作れるんじゃないかってくらいの
粘土なので・・・、大きな鉢植え畝だと思って。
良い土を入れてすこしづつ植物を育てながら
土が良くなればいいなぁぁ・・・な感じでやろうかと思います。

左の畝は少し渇きつつあるので、泥団子を手でほぐしながら、粘土の間にもみ殻をすりこみます。
培養土298円、馬糞堆肥450円のを一袋ずつ投入。
DSC_0005_201403081717111c9.jpg

んんっ。
なんか、いけそうな気がしてきた♪
DSC_0006_201403081717592f1.jpg
すでに2126円の投資してますから~、頑張って野菜育ててもらわなくちゃ
困りますわぁ

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



関連記事

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 8

△top

コメント

 

Re: 畑

kira-kiraさん♪
ふふふ、いまだに近所の空き地はあかんのか???なんていうてますけども(笑)
あんなけ掘り返しておいて、返すわけにもいかないので(^_^;)
やるしかありません♪

雨が降っても、固いのでそんなに崩れないのですよ。。
育つかはわかりませんけれども、植えてますヽ(^。^)ノ

(*^o^*) #- | URL | 2014/03/16 08:56 | edit

Re: タイトルなし

あんずさん♪
だいぶ形になってきました。
上の10センチだけ(笑)

ちょこちょこと植えていて、早くあったかくならないかなぁぁ。。

(*^o^*) #- | URL | 2014/03/16 08:54 | edit

Re: これは。。。

sakura3さん♪
ほんとに、、、、、
もう後戻りはできんのだぁぁって、旦那さんにも言い聞かせて(笑)
思いつく限りをやってます(^_^;)

来年くらいにええ土になってくれるでしょか(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2014/03/16 08:52 | edit

w((* ̄ ̄0 ̄ ̄*))wワオッ!!

頑張りましたね。
私も旦那様と同じ意見で、これなら他を探すかも〜(笑)

また雨が降ったらグチャグチャになっちゃうのかな?
高畝にしたから大丈夫だよね。

元が取れるくらいたくさんの野菜が育ちますように(^^)

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2014/03/16 08:21 | edit

わー!
本格的な畑になってきましたね
何を育てるのかな?
楽しみです~(*´∇`*)

あんず #- | URL | 2014/03/16 00:16 | edit

これは。。。

なかなかの強敵ですなぁ。。。。

でも
すんごく楽しそう♪

これからどうなるのか楽しみだねっ>▽<

sakura3 #- | URL | 2014/03/16 00:03 | edit

Re: てごわし!

hanamizukiさん♪
ほんと、ひどいでしょ(笑)
畑やなくて、今日も「たんぼいってくるわ」って言うてしまいましたもん。。
お隣さんは、一週間に一度くらいしか来ないそうなのですが、
春菊を畝の周りの土止めにして、たくさんお野菜育っているんですよ♪
あぁなるには二年でしょか・・・・(^_^;)

腰痛はまだ来てません♪
ありがとうございます、がんばりますぅぅ。

(*^o^*) #- | URL | 2014/03/15 23:28 | edit

てごわし!

むむむっ。 コレはなかなか手ごわいですね。

先日の雨はよく降ったので余計ですね。水のたまり具合が(*_*)

やはり畝を少し高めにして、できるだけ溜る水を流す。。。が得策でしょうか?
うちのモト田んぼ畑も雨のあとは通路がジャブジャブの小川みたいですよ~

確かにまわりの冬野菜、なかなかのデキですね!
投資した分、きっとおいしい夏野菜ができますよ~

腰痛は大丈夫ですか?お気を付け下さいネ。

hanamizuki #- | URL | 2014/03/15 23:12 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top