麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

畑に夢広がる。 

 

おはようございます。

ハナニラのピンクさん
DSC_0029_20140310202715ac5.jpg
雪が降ったらだめになると思ってましたが、美しく頑張っています。


さて、

畑生活に突入して、苗探しをするものの、まだ寒いのであんまり野菜苗がなく。。。
お花ばっかり買ってしまいました(笑)
DSC_0019_20140310202713154.jpg
デルフィニュームにカンパニュラ、スターチス。
うちの庭じゃ日当たり悪いしなぁぁなんて諦めていたお花^m^

あとは、ハーブたち。
アーティチョークって憧れです。。。だってかっちょいいんだもの。
でっかくてぎざぎざで、うちの庭じゃあきらめてたけれど・・・
ただ、アブラムシのイメージしかありません(笑)
DSC_0020_2014031020271429c.jpg
あとは、うちでは徒長しまくるジャーマンカモミールと、お初のディル、ルッコラ、
ツルなしきぬさやとパセリ。。


3月12日いざ畑へ♪
昨日雪が積もったとは思えないくらいに暖かい日。
明日が雨だというので、溝の水を排水溝に捨てて、もう少し深く掘っておきました。
DSC_0002_20140312125524123.jpg

畝~ずは、太陽の光を浴びて、なんともすがすがしく(笑)
DSC_0003_20140312125526b83.jpg
二本目の畝には、米ぬかと燻炭を少しずつまぶして、
手ですりすりして、粘土の塊をつぶしました。
まだまだごろごろした感じですが、最初のプリン状態からは脱出。
畝間の稲わらにも米ぬかぱらぱらしときました。

せっかちさんですので、、、
左:パセリ、真ん中:アーティチョーク、右:ルッコラ
DSC_0011_201403121255273e8.jpg

左:スターチス、右:ツルなしきぬさや
DSC_0012_20140312125528ce1.jpg

上左:ジャーマンカモミール、上右:カンパニュラ
下:種まきViola
DSC_0013_20140312125530e2f.jpg


全体像は、こんなになりました。
DSC_0010_20140312125630036.jpg
やっぱりちまちまと色々植えてしまいます^m^

一応、骨粉入り油粕348円、有機石灰399円も購入してあるのですが、
育ちを見てから考えることにしようっと♪


ディルとデルフィニウムは家で愛でることにしました。
DSC_0026_20140314131033b3e.jpg
関連記事

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top