麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

Violaちゃん近況 

 

こんばんは。
今日は、小雨が降ってみたりくもったり。。
変な天気でした(^O^)

きたきた。
DSC_0016_20140310195909bb8.jpg
ガンバってチューリップ♪


さて、
Violaちゃん記録です。


Viola・ソロリア・プリセアナ
DSC_0022_20140310195911748.jpg
アメリカじゃ、雑草だそうですが、うちでは芽吹いてくれただけで写真撮ります♪

そろそろ種を採るぞって意気込まなくては^m^
DSC_0030_20140310204301b8d.jpg
春に気温が上がってくると、ちょっと色変りのするViolaもありますよね。
このまま全部水色に染まらないかな^m^
DSC_0012_201403152131120da.jpg

あれれ、顔が黄色くなってきた。。
DSC_0010_20140314230523cc0.jpg

水色さんはいつも爽やか♪
DSC_0002_201403142305211a4.jpg

焼けっこ。
花びらの先端まで焼けっこやと、どうしても薄い花びらがくるくるとしおれた感じになりがち。
DSC_0005_20140315213109e5f.jpg
あったかくなると変わってくるかな。

ドリームワンダーさんは、全焼けじゃない花びらで
DSC_0007_20140315213110f91.jpg
これからまた楽しみ^m^

種まき開花、新しい70号さん、白に下は黄色。
DSC_0021_20140310204258e37.jpg
白っぽいのが新鮮です。


左27号、右33号。
DSC_0014_2014031020425521c.jpg
陽が当たるようになってきて、お花がすこし増えました。

今一番のお気に入りさん。48号。もやっとしてます。
DSC_0017_20140314131028a46.jpg

36号は、花びらの形が妖精っぽくて好きなんです。
DSC_0039_20140317094842b5f.jpg
お日様にてらされてしゃべりだしそう(笑)

左52号、右34号
DSC_0038_20140317212231df4.jpg
お花が増えてかわゆさアップ♪

あ、号は覚えてないので、自分のブログでチェックして書いてます(笑)

51号、病気っぽい感じですが、枯れるでもなくお花が大きくなりました。
DSC_0004_20140315213107ed0.jpg

59号ぶどうの君(笑)
DSC_0011_20140315213836d96.jpg
あんまりでっかくならないでぇぇぇ(^O^)

71号からは、畑に植えた子たち。
たぶんマロンピコティから。
DSC_0008_201403121256290ab.jpg


72号、同じくマロンピコティ。
覆輪って言えるのか。。。
DSC_0007_2014031212562704a.jpg

73号、どこから来た子なのかわかりませんが、
好みの形と色合いでかわゆいです♪
DSC_0006_20140312125626c2b.jpg

74号は、ビビのピンクかな。。
DSC_0005_20140312125624b57.jpg

75号、紫色に黄色さん♪
DSC_0009_201403121306308c8.jpg
日当たり良好でうれしそう。

関連記事

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

ぜひぜひo(^-^)o
今ビオラずいぶんお値打ちになってましたょ(笑)
種からやとどんなお顔かな~って楽しみ増えます
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2014/03/19 06:41 | edit

ビオラ

ビオラ、もう種採りの時期なんですね。
今まで一度も種採りしたことないの。こぼれ種で咲いてくれたこともあったけど。。。

来年はまたビオラちゃんを育ててみようかな(^^)

kira-kira #- | URL | 2014/03/18 21:50 | edit

あんずさん♪

いっぱいです(笑)
全部の種は採らないですよ。
買える株のは採らないし、種の買えない株でもお気に入りさんくらいで(笑)

確実に結実させるならつまようじなんかで受粉してやると良いようです~。

(*^o^*) #- | URL | 2014/03/18 21:27 | edit

沢山のビオラがありますね♪
全ての種類の種をとるの?
私は種をとった事がないから、今回は頑張ってみようと思いますが…
枯れると直ぐに摘み取ってしまうので中々難しいのかな…(〃⌒ー⌒〃)ゞ

あんず #- | URL | 2014/03/18 20:47 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top