麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

トマトとなすと種まき 

 

おはようございます。


ベロニカほかもろもろ。。。
DSC_0024_20140310205943b20.jpg
開花が楽しみです。

さて、
3月19日
小学校も幼稚園も給食終了となり、午前中で子供たちの帰ってくる日がきました。
今日もあったかい♪

3番目の畝に空気を入れ込んでいたので、乾燥してきた粘土の塊を手でつぶしながら、
バーク堆肥を練りこみます^m^
長女はこの作業わりと好きなようで、地味にがしゃがしゃつぶします。
なんやかんや植えました。

南側から撮影。
あの赤いところが排水溝で、駐車場の水はけようだと思うのですが^m^
明日は雨の予報なので、うちの池の水を流しておきました。
DSC_0030_201403191522100a0.jpg


こちら一番目の畝。家で育てていた野菜と、ビオラが植わってます。
DSC_0031_20140319152211273.jpg
ジャガイモの場所に、ニンジンとラディッシュのタネをまいてみましたょ。
畝の上に培養土を少しひいて、そこに筋を付けて種を落とします。

こちら二番目の畝。アーティチョークとかお花など混植。
DSC_0032_2014031915221293b.jpg
里芋の隙間に、ラディッシュとビタミン菜のタネをまきまき。
根っこの野菜と、葉の野菜同時進行。。。
プランターでは、この方法でまずまず育ったので、畑でも挑戦。
ラディッシュは20日くらいでできると書いてあります。ほんまかな(笑)

三番目の畝。コンクリートの台みたいにカチコチでしたが、
もみ殻、バーク堆肥、培養土を混ぜ込んでずいぶん柔らかくなりました。
マルチしちゃったので見えないですね(笑)手掘り植えつけできるくらいになったんですよ♪
右半分が次女、左半分が長女の畝です。
次女は、里芋だけやと嫌だとのことで、ラディッシュとビタミン菜を間に種まき。
大事に種をこぼさずまいて、めちゃ嬉しそうです^m^
DSC_0033_20140319152214959.jpg
園芸店でトマトとナスの苗が売られていてね、ハウス用なのかな。。
長女が植えたいとうるさいし、わたしもどうなるのか見たいので(笑)
土曜日最低気温2℃だなぁぁ、ちょっと寒いかなぁぁって思いつつ、、、植えつけました。
ひまわりとコーンのタネもまきたいというのですが、これはもうちょっと待つことにしました。。

菜の花なのか、黄色いお花が咲いていて綺麗です♪
モンシロチョウも一羽飛んできました。
DSC_0034_20140319152215a58.jpg
ちょっと離れたところの区画に、70?80?歳代のお母さんがいらっしゃいまして。。
「畑見せてください」ってお話してみました。
もみ殻、稲わら、雑草を乾燥させたもの、腐葉土いろいろ漉き込んで土づくりをされていること。
植え付け前に、石灰や肥料をまいて育てていることなどを教えてくださいました。

「いいやないのぉぉ、収穫いっぱいしたいとなると大変やけど、
子供さんが喜んで野菜育てるのを楽しんだら~♪川は危ないから、子供だけでは絶対
行かせたらダメよ。」って、とても素敵なお母さんでしたヽ(^。^)ノ

今日撒いた種。。。
ラディッシュは最近購入。
DSC_0035_20140319152310b1f.jpg

ビタミン菜は、去年買ったのですが、大量に入っていて使いきれるのかな(笑)
DSC_0036_201403191523112ac.jpg

ニンジンも、消費期限は2013年9月って書いてあります^m^
DSC_0037_20140319152313091.jpg
出るかわかりませんが、楽しみですヽ(^。^)ノ
関連記事

category: 畑・野菜

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

めいっこさん、良い保育園に行かれましたね♪
やはり小さな頃から食べさせなくちゃ、なかなか(笑)
育てて楽しく食べてくれると良いな~と思います
o(^-^)o
泥遊びにタンポポ狩り、今日も満喫してきましたよ♪

(*^o^*) #- | URL | 2014/03/23 13:55 | edit

野菜好き

(ノ゜0゜)ノ オオォォォォォォー
ベロニカさん元気そうですが、畑は順調に畑らしくなってきてますね。
水はけも成功してるようですし、いろいろ植えるの楽しいですよね。
お嬢ちゃん達が興味を持ってくれてるのもいいね〜

実家に帰ったら、姪の子供が小2なんだけど、野菜をモリモリ食べる子で驚きました。野菜好きな子供っているのね。
保育園が野菜を食べさせる園だったせいか、生野菜が大好きな子に育ったそうです。オヤツが煮干しや野菜スティックだったんですって〜。
小さな頃の食生活は大事なんですね〜。
(*^o^*)さんのお嬢ちゃん達もきっと野菜好きな大人になるでしょう(^^)

kira-kira #- | URL | 2014/03/23 12:05 | edit

なおさん♪

あはは、なんや電話して欲しそうやね~
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ほんま、はじめての日当たり良好畑やからね~色々植えたくなるわ~
(^o^)/

なんか透明な帽子を被せたらなあかんで~って、友達が教えてくれたよ♪
ししとうなんかは、雪いっぱつであかんって言うてた~
今日は雪やったし、ナス科たち…しおれてるかな。

(*^o^*) #- | URL | 2014/03/22 00:42 | edit

好光性種子と嫌光性種子というのをご存知ですか?
ニンジンは代表的な好光性種子です。
ウリ科は嫌光性です。
ご注意を。

春分やのに寒いですねぇ。
コタツをなおす時期が難しい(笑)

売る方が悪いんですが、夏野菜はGW明けぐらいが定植時期です。
んで株間は50センチはあけないとえらいことになります。
電話してくれたらお節介
まぁわたしが(*^o^*)さんの立場でも同じことしたでしょうけどね。
楽しいもんね(笑)
ついでにアーティチョークもデカい植物ですよ(笑)

電話してくれたらもっとお節介やきますのに(笑)うはは♪

なお #- | URL | 2014/03/21 20:35 | edit

ミキティさん♪

ほんま、お互いにおめでとう~&お疲れ様やったね
o(^-^)o

学校は月曜日まであるよ~。
幼稚園も終了は月曜日やから、記念品つめにまた行かなあかんねん(笑)
最後まで~働くで♪

土いじり大好きやから、楽しくて仕方ないよ(笑)
野菜ってさ、口に入るものやから、お花なんかよりずっと気を使ってやらなあかんはずやのに、適当よね(笑)
ふかふかより固いほうがしっかり育つんかもね
(^O^)

4月フォレオ申し込みしてないねん。
次はさきらにしよかな~てなんとなく(笑)
作品が増えてたらギリギリに申し込みしよかなと思っているよ
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2014/03/21 12:32 | edit

おはよ~
小学校も終了式だったかな?
下のムスメちゃん、卒園おめでとう&役員お疲れ様でした~

土壌改良めっちゃ力が入ってるね!
すごい良くなりそうや。ウチの実家の畑も良く考えたら、けっこうモッサリした土で、お花の培養土みたいなサラサラふかふかとは前々違うわ。
それでもいろんな野菜が育ってるんやから不思議だよねー

沢山の種類が植わってるし、娘ちゃんたちも収穫楽しいやろな。
フォレオ、4月申し込みしてないんねんけど・・・した?

ミキティ #- | URL | 2014/03/21 11:34 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top