麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

伸びる伸びる、、、ムルチフローラ。。。 

 

こんにちは。。

以前、水の森植物園でいただいた、スイートピーは・・
DSC_0871_2014051320331151d.jpg
赤いぃぃ♪スイィィトピィ―♪
でした。

さて、
実生のロサムルチフローラ。
この春は、、伸びる伸びるぅ。。。


3月21日
ほかの薔薇よりも、葉ぶきが早いです。
DSC_0144_201403222140302e2.jpg


3月29日
ここは、結構な日陰でね、それでも太陽の光を感じながらどんどん。。
DSC_0277_2014032914582815a.jpg


4月10日
もっしゃり。
DSC_0479_20140411213017210.jpg


4月23日
なんといいますか。。。
花茎が長いんですかね。くくった主枝からさらに伸びちゃって、またくくらなきゃ
ダメかな。。。
DSC_0665 (2)
つぼみはまだ見当たりません(^_^;)


5月7日
一応前に倒れてくる枝は結んでみましたが、、、、
わっしゃわしゃにございます。。

困ったな(笑)
末恐ろしいです(^_^;)

・・・て、今年は咲かないって半ばあきらめていたのですが。。。

5月13日
娘たちが、ダンゴ虫と戯れる夕方。。
わたしは、割り箸もって、バラの葉裏を念入りにチェック。
ある程度育ったイモムシを掴んで・・ぽいっとね。。

・・・・・・・ん?!?!?!?
DSC_0865_2014051319235289f.jpg
蕾やぁぁぁぁヽ(^。^)ノ
我が家10番手のつぼみ発見♪めっさ小さいっ。。
実生のロサムルチフローラ、三年目の春に初開花となりそうです。
ここだけなんですけどね(笑)
関連記事

category: 実生バラたち

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

あんずさん♪

あんずさんちもこれから楽しみですね♪
咲くまでの期間は品種によって違うんやと思いますよ
o(^-^)o

自然に実がなるような大きな薔薇やと遅いのかも。
交配した種なら、なんとなし早く顔が見れるイメージがあって(笑)
違うのかな
(*^m^*)

うちは、日当たりが悪いと葉の色が濃かったり、薔薇なりに工夫して成長してます~

(*^o^*) #- | URL | 2014/05/14 18:58 | edit

さくらんぼちゃん♪

わお~二年で二階まで!?
一株で壁面を早く覆うには良さげだね(笑)

ほんと、ここまで元気やといらん枝切りまくれるね
(≧ω≦)b

実までなるかな~、放任してみるよ~

(*^o^*) #- | URL | 2014/05/14 18:51 | edit

kira-kiraさん♪

きましたね~っ、楽しみです
o(^-^)o
トゲは、なんとなし少ないほうやと思います♪比べる対称が…ポールズヒマラヤンとかロサオドラータと比べると…ですけども(笑)

あんなけ茂ると、虫も取る気にならず、食べられまくりです
(*^m^*)

(*^o^*) #- | URL | 2014/05/14 18:48 | edit

お~!
どこまで伸びる~ってか!!
めっちゃわさわさだ~♪ヽ(´▽`)/
蕾が付いたのね!!
やっぱり種蒔きのバラさんに花が付くのは3年かかるのね
我が家の種蒔きさんは半分はベランダ、半分は北側に置いています
どうなるかな…?(笑)

あんず #- | URL | 2014/05/14 17:59 | edit

家がのみ込まれそうです。。。

お久しぶり♪

我が家は新苗で買って植えて2年目。。。
すでに2階にとどきそうで、もうすごく咲いてくれていいのだけど、シュート、昨日も切りまくっちゃったよ・・・。
壁面にいけるように植えたから良かったけど。。。

実生からここまで育つと可愛いね♪
ヒップも楽しみだよねー。

さくらんぼ #Fm81lUyk | URL | 2014/05/14 16:36 | edit

薔薇

気持ち良いくらいわさわさと茂ってますね〜♪
蕾が見つかって良かったですね。これで今年の初開花が確実ですね。楽しみね〜。どんな花が咲くんでしょうか。
これはトゲがないんですか?

kira-kira #- | URL | 2014/05/14 16:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top