麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

土作りは、科学なのだ。。 

 

百円だったですねん。。。
DSC_0032_201403170948374f0.jpg
ちゃんと植えてやらなくては・・・
って放任してしまっている(^_^;)



さて、
3月のとある休日の会話を記録しておこう。。。
旦那さんと土のこと話す日がくるとは・・・(;O;)


旦那さん「なんでカニがらなんか、畑にまくんや?!」

庭のことなんてまったく興味のない旦那さんですので、、、

おっ、、、なんか興味出てきてるやないのぉぉぉ^m^
って嬉しくなり。。。

わたし「あんな、セミの抜け殻あるやろ、カブトムシとかさ、殻の固い昆虫とか。
あの固いのはキチン質っていうてな、カニがらにも同じ成分がふくまれてるらしいわ。
んでな、キチン質は放線菌っていう微生物が大好きなんやって。
放線菌には、ストレプトマイシンとか抗生物質を作るやつもおって、
だいたい、病気になるときは悪い糸状菌が増えてるようで、その糸状菌を
やっつけてくれるんやって。土作りは科学なのだ。。<(`^´)>(ドヤ顔)」

旦那さん「へぇぇっ(^_^;)、んで、誰が病気になるんや?」

わたし「えっ、植物やけど。。。((+_+))(何を今さら・・・)」

旦那さん「おぉ野菜も病気になるのか・・菌とか微生物とか、ようわからんな。」

わたし「そうそう、うどん粉病とか。なんやかんやある。見えへんもんな。」

いつか、生ごみを集めて・・・旦那さんも堆肥化を楽しめる日が・・・・・


こないな
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
関連記事

category: 畑・野菜

tb: --   cm: --

△top