麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

決められなくて・・・。 

 

おはようございます。

4月ですね。
しまった、、、タイヤ交換し忘れてた(^_^;)

ちょっと前から
葉ボタンが伸びてきて
DSC_0003_201403141234108b9.jpg
春だなぁぁって想います。

今はこぉんなに伸びてます(笑)
DSC_0285_20140331221340276.jpg

この子、わりとお気に入りなので、頑張って夏越してみよかと思います。
冬には踊りはぼたんだっ♪


さて、

そろそろあったかくなってきたし、
Violaちゃんたちの受粉でもしようって、爪楊枝持って
庭に。。。

えぇっと。。。
DSC_0178_201403282211227e4.jpg

全部採っても、、、
DSC_0192_20140328221125213.jpg

そない撒けへんのやから。。。
DSC_0174_20140328221121e17.jpg

厳選してやねぇぇ・・・
DSC_0186_20140328221124918.jpg

って言いながら、、、
結局どれって決められないので(^_^;)
手当たり次第に花粉ペタペタ。
DSC_0273_20140328221127fdf.jpg

あなた花粉大賞やねぇぇって子もいれば
DSC_0278_2014032822135126d.jpg

よくぞここまでいらっしゃいました・・・
なんて受粉泣かせな子もいたり。。。
DSC_0279_20140328221353ba0.jpg

一応はじめのほうは、受粉した茎に糸でしるしをしたのですが、
DSC_0275_20140329145825999.jpg

面倒になって(爆)

DSC_0282_201403291844016ab.jpg


「花がら摘みを全部しないように気を付けること」・・・を
自分に誓いましたヽ(^。^)ノ
DSC_0276_201403291458278b5.jpg

どうかうまく結実しますように♪
DSC_0288_2014032918440634d.jpg
関連記事

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

ほんと、種まいて~種とって~忙しい季節です(笑)
葉牡丹は、日陰に置いてたら夏越せましたよ。ただモンシロチョウの幼虫に丸裸にされます
(>_<)んで足長蜂がかっさらって行き(笑)
最終的には復活♪
そんな感じで~冬踊り葉牡丹に
o(^-^)o

(*^o^*) #- | URL | 2014/04/01 15:46 | edit

.+:。ヾ(^ワ^*)ノおはようございますっ♪

葉牡丹って夏越しできるんですか。暑さで溶けちゃうかと思ってました。

ビオラの種採りの時期になってきたんですね。春蒔き種蒔きの時期が来たかと思ってたら、種採りのシーズンでもあるんですね。
春は忙しい(笑)

kira-kira #- | URL | 2014/04/01 09:27 | edit

しぇぞうちゃん♪

わ~o(^-^)o
退院なんやね~っ
良かった~おめでとう。
家族みんなで頑張ったもんねっ
ゆっくりと家で過ごせるのがやっぱり良いもん
(^O^)

ビオラの種はほんと気づいた時にははじけてるね~(笑)
まだまだこれから時間あるし、たくさん採れたら良いね~

(*^o^*) #- | URL | 2014/04/01 08:40 | edit

毎日チェックしていた種袋1号…
先週末、ちょっとドタバタで見れなかったうちに
弾けてしまった~(><)
にっこりちゃんSHOPからのピンクちゃんでしたf(^^;
フロチョコちゃんも種が膨らんできてドキドキ(*ymy*)

ピンクちゃん、フロチョコちゃん、ノゥティベアちゃん、黄色のパンジー…
鹿児島っこの種採りしてみまーす♪

明日から毎日チェックしてあげられるし、ね(^_-)
いよいよ明日 退院です☆

*しぇぞう* #sCdCES4I | URL | 2014/04/01 08:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top