麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

おばあちゃんに寄せ植え。。 

 

おはようございます。

おととしうちにやってきたプリムラ。
日陰な小道に植えていた子たちは、楽々と常緑で過ごしています。
DSC_0285_20140329180958c2c.jpg
やっと開花してくれました。
DSC_0283_2014032918095792b.jpg
日陰だから、太陽に頑張って伸びたのか、とても首が長いです^m^


さて、
旦那さんのおばあちゃん、3月が94歳のお誕生日です。
今日、おばあちゃんのところでお祝いの予定でね
普段介護しているお義母さんに、昨日
「プレゼント何がいいですかねぇぇ」って聞いたら、
「切り花は、K(義妹ちゃん)に頼んだし・・・お花で、鉢植えのが長く楽しめてええなぁ」
ってことだったので。。

がってんだって、園芸店へ。。

寄せ植えもいろいろあったのですが、費用と管理のしやすさ・・・
香りのあるものなどなど・・・色々思うと、んんん・・・

自分でやっちゃおうと思って。
DSC_0279 (2)
長女も一緒にお花選び。
おばあちゃん、どんなのがいいかなぁぁ。。ぴんくかなぁぁ。。
香りのエニシダは外せないなぁぁ。。
って、楽しく選びました。


んで、ちょちょいのちょいっと♪
DSC_0280_20140329180705a96.jpg
うん、春っぽい。

わたしの種まきViolaちゃんもちょこんと入れてみました。
DSC_0281_2014032918070759a.jpg
カラーリーフ好きなので・・・自分用やと、
ものすごい地味な寄せ植えになるのですが、頼まれものだと
普段買わないお花も見れて楽しかったです(笑)


喜んでもらえるといいな。。

寄せ植えの苗だけと思ってたのだけれども・・・
まぁついでにぃぃなんて。。。。

気持ち悪い葉っぱと。。。ラプテネラ『プラッツブラック』
DSC_0287_20140329180806123.jpg

あぁぁ見つけてしまったジャックフロスト。。。
DSC_0276_20140329180702560.jpg
以前、地上部のない状態でブルンネラを買ってね、タグはジャックフロストだったのだけど
春に出てきたら、違った。。。
見つけたからには、こう・・・買っちゃいました^m^

・・で、その違ったブルンネラさん。
DSC_0278 (2)
たぶん、ブルンネラ マクロフィラ ハドスペンクリーム・・・かな。
今年で三年目。去年開花しなかったので、ちょっと日向に移動しました。
期待してまっせ♪
関連記事

category:

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

ね、プリムラって日陰に強いんですね
o(^-^)o

…てか、kira-kiraさんのお父様、94歳なのですかっっ
それにびっくり(笑)
うちのおばあちゃん、は認知症もあったりで、いまは施設で生活していて。それでもみんなが集まってわいわいしているのが楽しいようで、良かったです
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2014/03/30 19:20 | edit

あんずさん♪

うちも首の短いプリムラは、その時限りになりがちだから、この冬も買いませんでした(笑)
首の長いのは強いのかな。。

おばあちゃん喜んでくれましたよ
o(^-^)o

日陰、うちはお花は期待せず、カラーリーフばかり植えています。
ホスタにヒューケラ、アジュガ、姫シャガやツワブキなんかの山野草。
ベロニカとかリシマキアもわりかし日陰でも咲いてます~。
日陰に強いお花で検索したら出てくると思いますょ♪

(*^o^*) #- | URL | 2014/03/30 19:14 | edit

寄せ植え

(○´∀`)ノ゙こんにちわァ☆
今日はすごい雨だったんですが、今はウソのように晴れてます(笑)

プリムラって日陰で育つんですね。知らなかったわ〜。

94歳ってことは私の父と同じくらいかしら。
お元気で何よりです。お誕生日にお祝いしてもらえるっていいですね。実家では多分何もしてないんじゃないかな〜
優しい春らしい寄せ植えができましたね。喜んでくれますね(^^)

kira-kira #- | URL | 2014/03/30 16:50 | edit

プリムラが冬越ししてるんだ~♪
私は苦手でプリムラは諦めていますよ(笑)
おばあちゃんに寄せ植えをプレゼントは良いね♪
可愛らしい寄せ植えね!!
久しく寄せ植えをしていないので日陰に咲く花を寄せ植えしようと思っていますよ( ̄∇ ̄*)ゞ
日陰に咲く花のお薦めはありますか?

あんず #- | URL | 2014/03/30 07:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top