麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

250万本のゆり① 

 

おはようございます。。

今日は雨がふってくれるかなぁ…って毎日朝水やりしようか…空とにらめっこ。。。

さて、
夏休み一週間目。
毎日日記なる宿題のある長女。

「今日はなんて書いたらいいの~」ってお出かけ催促
(ー_ー)!!

「「なんでもない日万歳」」って書いときなさい。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そういいながら、、、

箱舘山スキー場が、今時期ユリ園になっているそうで。。。
幼稚園で入園割引券をもらっていたので、行ってきました。

 「ゆり園開園期間は7月5日(金)~9月1日(日)ですが、
  ゆりの見ごろは、7月中旬から8月中旬ごろです。
  園内には35万球、250万輪のゆりが植栽されております。
  期間中、品種に応じて時期をずらしなから開花します。
  ゆりの花には「すかし系」の早咲きと「ハイブリッド系」の遅咲きがあります。
  すかし系は「色鮮やか」が特徴です。
  ハイブリッド系は「香りがする」が特徴です。
  開園中に2回、満開のピークが訪れます。
  2回来れないかたは、7月中旬もしくは8月上旬がおススメです。」  
  BY箱舘山スキー場



ナビにはユリ園がなかったので、「箱舘山スキー場」で到着。

ゴンドラに乗ります。プチ高所恐怖症なわたしをよそ目に、、、
娘たちはしゃぎまくります。。。
DSC_0377_20130723162800.jpg


高いなぁぁぁ。。。
DSC_0380_2013072316280387d.jpg


きれいやなぁぁぁ。
DSC_0381.jpg


琵琶湖が見えるでぇぇ。
DSC_0384_20130723162807.jpg


出口からふんわりユリのかほりがします。
DSC_0386_20130723162810.jpg
おおおおおお。。

すっっごいなぁ。(@_@;)
DSC_0394_20130723163436.jpg

ゆりのお山でした
DSC_0392.jpg

山頂は爽やかな風がふいていてね、
むわんとした暑苦しさなんてなくって…

DSC_0390_20130723163428.jpgDSC_0387.jpg

さらにリフトに乗りまして
DSC_0385_20130723163421.jpg

頂上から琵琶湖と一緒にユリを眺めてきましたょ。
DSC_0404.jpg

途中で、お弁当を買ってったので、のんびりとお外ランチ♪

この子いいなぁ、ピンクがかわいいわぁ
なんて、娘~ずと降りてきました。
DSC_0407.jpg

黄色が黄金にかがやいてました。
DSC_0406.jpg

②へつづく。
関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

Re: 箱館山

kira-kiraさん♪

はこだてやまって読むんですが、函館としか変換されねくて
困りました(笑)

ユリ園毎年行かれてましたか。
オリエンタルな大きいのと、スカシゆりのちいさいの、場所によって
植えられているものが違ったような。。。
オリエンタルが見栄えもしてかっちょよい子たちですよね。
スカシゆりが数としては多かったように感じました。

今朝、腕が旦那さんより黒いって話をしてたんですよ。
やはり昨日焼けたんですかね…
涼しかったのにぃ。。。

今日は雨だし、なんでもない日ってことにします(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2013/07/24 08:13 | edit

箱館山

夏休みって、毎日の絵日記が宿題としてあったね〜
私の時代って、家族でお出掛けなんて年に1回あるかないかだったから、毎日何を書いていたんだろう?
「なんでもない日万歳」っていいね〜(笑)

箱館山って北海道の? って、違うか(笑)
琵琶湖の近くにあるんですね、スキー場が。

スキー場なら下界と空気が違うでしょう。気持ちいいよね〜
その分、紫外線が強いから日焼けしやすいよ。気を付けて。

いいな〜
ユリ園。昔は毎年、行ってたな〜
今はオリエンタル系?

kira-kira #9enIUaYc | URL | 2013/07/24 07:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top