麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

プランターコンポスト 

 

こんにちは。

こないだの講演会で、「パセリ・セイジ・ローズマリー・タイム」
って、スキャボロフェアーの歌を歌ってくれたベニシアさん。
昔から、この4つのハーブは良く使われるハーブだそうです。

ベニシアさんの本を読んでいても、ハーブは使ってなんぼ・・・
かなぁぁなんて思い^m^

うちのローズマリー。
DSC_0674_20140428124401b2e.jpg
這うタイプの、、サンタバーバラって名前がついてたと思います。
えぇっとお花は何色だったかな。。
たまに思い出したようにしかさかないのです(笑)

ローズマリーは、消臭効果や抗菌作用、抗酸化作用があるとのことで、
煮だして、拭き掃除に使うといいそうです。
DSC_0661_2014042812435504f.jpg
早速床ふきふき。
ぽろっぽろ葉がとれますけれども、、、、うん、ナチュラルな香りで
気分が良いです♪

そうそう、このキンセンカも
DSC_0676_2014043014350763f.jpg
お肌につけるクリームにしたり、ハーブとして使うそうです^m^


さて、
やっとあったかくなって、雑草や剪定草なんかも
これからたくさんでそうな予感がするので。
プランターでコンポスト作ってました。


4月10日
畑を借りたので、用がなくなった・・・大きめのプランター
DSC_0465_20140411214757aa7.jpg

もみ殻と、もみ殻燻炭しきました。
DSC_0467_2014041121475872a.jpg
今日の作業ではこれだけ(笑)
DSC_0471_20140411214800f74.jpg
そのうち満タンになります^m^
置き場所は、雨の当たらないカーポート下。
一応木をのせて蓋をしています。


4月17日
どんどこ生ごみ(野菜くずや卵のから)とか雑草とか入れてて。。。
DSC_0642.jpg
今日は花がらたちもイン。


4月19日
分解を早めようと思って・・・米ぬかと、とぎ汁乳酸菌投入、。


4月28日
うわっ、やばい。。。
コバエたちに気づかれてしまいました(^_^;)
DSC_0662_2014042812435653d.jpg
米ぬかって、水にぬれた途端・・・なんか香りがするんだろうな。。。
コバエがわきだしたら、それはそれは恐ろしい数になるので(経験済み)
埋めちゃいます。。。

このために何も植えない場所を作ったのだから(-_-)
さくさくっと穴を掘りまして。。。
DSC_0664_20140428124358204.jpg

全部入りました。
DSC_0665_20140428124359499.jpg

掘り起こした土をかぶせて、もとどおり石をのせて
鉢置き場に♪
DSC_0667_20140428125321ea1.jpg
たぶん、コバエは湧いてでてこれないと思うのだけれど。。。。。
これからは、米ヌカなしで乾燥させる方向でいこう。。

☆おまけ☆
鉢を動かしたら、アジュガ・ディキシーチップが開花しているのに気が付きました。
DSC_0668_2014042812532335d.jpg
ちっこくてかわゆいですヽ(^。^)ノ
関連記事

category: ハーブは使ってなんぼ。。

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

コバエも、たぶん幼虫たちは分解を早めてくれるんですが、なんせたくさん飛び回るんです。
んで、あまり遠くまで飛ばないから居座るもんで…ま、不快害虫ですね(笑)
埋めてしまいました
o(^-^)o

ハーブたち、食べるとか飲むとか…それ以外で使い道があると、楽しみも増えますよね♪

(*^o^*) #- | URL | 2014/05/02 14:14 | edit

(^^)

ハーブを料理やお茶にして使うことをしないので、ローズマリーもあまり使うことは無かったけど、掃除に使えるんですか。
それなら私にもできそう。早速やってみるわ(^^)
お茶の袋に入れて煮出せば葉っぱがボロボロになることはないかな。でも刻むのが面倒か。

コンポストにはコバエがやってくるんですね。それは嫌だな。
コバエほいほいを置かなくちゃ(笑)

kira-kira #- | URL | 2014/05/02 13:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top