麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

タルダ&ブリングブリング。 

 

おはようございます。


裏のおうちのお父さんは、庭仕事がお好きです。
たまにお出会いすると、「いらん??」ってみょうがの根っこ
とか球根とかを下さいます^m^
チューリップの球根を去年も、三つくださいました。
秋に植えこんで、、、
ちょっと前に
DSC_0352_201404042213535f0.jpg
白い子開花♪

またちょっとすると。。。
DSC_0596_20140414210726abe.jpg
赤白黄色♪

DSC_0584_20140415203335055.jpg
どの花見てもぉぉ綺麗だな♪


さて、
原種のチューリップが植えっぱなしもできて、
お顔もすっきりしていて好きなのです。

表庭は、黄色と青でいこうって決めて植えました。
原種系 チューリップ・タルダと
つやつやムスカリ・ブリングブリング
DSC_0592_20140414210720ad7.jpg

ムスカリは、名前の通り、つやつや(笑)
DSC_0595_20140414210724575.jpg

タルダは、、、
えっ、、、こんな地際でって、
びっくり(^_^;)
DSC_0594_201404142107233a5.jpg
すっごい元気のでるイエローです。

チューリップっていうと、みんな「ええぇぇっ(・o・)」って言うくらい
チューリップぽくないですが、なかなかいいコンビかな♪
DSC_0593_201404142107216a1.jpg

いつもお散歩で通る保育園の子たちには、、低すぎて見えないか・・・(笑)
チューリップの花の歌を歌いながら歩いていくんですよ^m^


☆おまけ☆

昨日の原種チューリップ・クルシアナさん
開店時間に、中身撮影してきました。
DSC_0618.jpg
真ん中が赤紫色で、花粉が紫なんですよ♪

普通のチューリップって外見を楽しむ感じがするのですが、
原種チューリップは、中身(花の内側)がとても魅力的だなって思うのです。

以前、 幻の青いチューリップ、アルバ・コエルレア・オキュラータ
を育てましたが、あの子は中身が水色で、大好きでした。
いまは、行方不明((+_+))
この秋もう一回植えたいと思っています。
関連記事

category:

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

kira-kiraさん♪

中身で勝負~っな原種チューリップ良いですよね♪
だら~んと真昼にだらしないのん、わたしも苦手です(笑)

植えっぱなしのやつは、植えた場所を忘れて掘り返したりしちゃうんですよね。。
クルシアナの場所はベロニカがはびこっていて触らないので、今年も出てきてくれました♪

(*^o^*) #- | URL | 2014/04/18 15:32 | edit

チューリップ

チューリップは外見と中見。(笑)
チューリップが開いた姿が苦手なんですよ〜。
でも原種チューリップなら我慢できそうです(人‘ー‘☆).:゚+

昨年の原種チューリップは、今年は出てきてくれなかったようです。やっぱり環境が合わないのかな・・・

kira-kira #- | URL | 2014/04/18 14:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top