麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

リゼット姫ったら。。。 

 

こんにちは。
晴れているのに、大粒の雨。。。
きつねの嫁入りですね♪

ミニ薔薇の、ラブリーオプティマプリンセス
ちいさいけれど開花
DSC_0646_201308011255210a9.jpg


さて、

冬に、我が家へやってきたリゼットドゥベランジェ。

オールドローズ・ハイブリッドパーペチュアルとのことです。
返り咲きというのは、秋なのかな…よくわかんないな。。。
つるなのか?はたまた切ってやるものなのか。。。
なんて思いつつ…

DSC_0553 (2)


どないにしたものかと。。。考えつつ、のびるままにまっすぐ伸ばしてきました。
春の開花後にのびた枝が…まっすぐ上にのびること、2メートル弱。。。

絆ちゃんも、放っておいたら160センチは伸びたのですが、
リゼット姫は枝が柔らかく、つるなのかな…。。

春に開花しているのをみたところ、とても優しい雰囲気で、
開花が進むとややうつむいていたので、できれば高いところで
咲いてもらいたい。。。

というわけで…

8月4日
旦那さんヒマそうにしてるので、呼び出しまして…
わたし、姫の先っぽを持ち、旦那さんがあとから素焼き鉢を運ぶという
わたしが姫様状態で(笑)
表まで移動してきました。

なんでって…一番上だから見えなかったけれど、
どうやら開花してくれるようなのです。。。
こんな暑いときに…びっくりしました(笑)
DSC_0006.jpg

というわけで、
「折れないでぇ。折れないでぇ。」言いながら、
フェンスにしばりましたよ。
DSC_0007.jpg
これで見れる♪
枝は、わりかししなやかで、とげも少ないので、刺されることはなかったです。

もともとフェンスにからんでいた、実生のポールズヒマラヤンムスクは
DSC_0719.jpg
根っこが地面にへばりついていて、ごめんねってどいてもらいました。
またもとの勝手口の場所へ(^_^;)
こちらは棘が鋭くて、、、いでででってなりました。
ただ、棘のあるバラさんは、麻ひもを棘に引っ掛けて固定できるので、
良いです(笑)
いい加減素手はやめなきゃいかん…。。

ひなたガンガンやと、葉が小さくなったように思うので、
ここでまた濃い緑のやや大きめシュッとした姿に戻ってくれるかな。。。
関連記事

category: リゼットドゥベランジェ

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

sakura3さん~♪

こんにちは~♪
今ね、こちら豪雨&雷様が通っておりまする
( ̄∀ ̄)きょわいっっ

ベランジェはパーペチュアルといっても…一期てみかけていて。。
秋に期待できないらしいから~もう咲いてもらいますよ~♪
ちゃんと一眼レフばっちしポイントに移動したから大丈夫です
(^w^)

ただ…日当たりが…強すぎですわ…って姫に言われるかも(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2013/08/05 16:01 | edit

おひさしぶり~^^

リゼットドゥベランジェ

欲しかったけど
他の子にしてしまいました。

あの時迎え入れてたら”いっしょだねー^^”って
また言えたのにぃ!

この子、
半ツルなので
シュラブのように扱ってもいいし、
ツルのように長くのばしてもいいって
バラ園のおぢ様が言ってたよ。
つぼみはねぇ・・・・、
ホントは摘んだ方が、秋にキレイに咲く姿を見られる確率上がります。

が!

今、返り咲きたい気温なんだろうね、
夏に強いバラなんだね、
リゼットちゃんは秋には咲かないとされるので
新苗でなければ思いっきり咲かせてしまってね!

そんで
みせてね♡

sakura3 #- | URL | 2013/08/05 15:56 | edit

kira-kiraさん、こんにちは♪

うちも、すぐやんだから洗濯物外に出したいのに…また曇りです
( ̄∀ ̄)困った。。

ミニバラは超ミニですが、芽吹いてすぐなら葉は美しいです♪
そのうち……ね(笑)


kira-kiraさんちは斑入りちゃんが暴れ出してますか~っっ
トゲがなきゃ~イイのに~って、触るたびに思いますね~。
ドドちゃん、さや掃除しなきゃって思いつつ…ただいま放任ちゅうです(笑)

(*^o^*) #- | URL | 2013/08/05 14:31 | edit

長い

こちらも同じで、晴れてるのに大粒の雨が何度も降って来て洗濯物を取り込んだり出したりの繰り返し・・・

可愛く咲いてますね。葉っぱもとても綺麗な状態。

2mちかくの高さだと下を向いてくれたとしても見づらいですよね(笑)
うちでは、斑入り野イバラが長く太い枝が150cmくらいになってます。
隣りのお庭に侵入していこうとしています。お隣りのお子さんが棘で怪我したら困るから早く誘引しないといけないわ。

ドドさん、モリモリに茂ってますね〜(^o^)v

kira-kira #9enIUaYc | URL | 2013/08/05 13:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top